So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 林道牛首線 [林道・険道・旅]

昨秋、岐阜県側 白川村から峠道標までの区間走行にとどまった牛首線の完走(峠道標→大勘場)を昨日試みました。
             
海の日3連休の中でも一番天気の良さそうな初日(7/15 土)に照準を合わせたものの、先週は岐阜県内でも中濃をはじめ、各地で大雨の被害があり、家族からは大概にしとかなあかんよ!と呆れられるなか、(目的地;牛首峠は告げず 爆)強行出発したのでした。
            
白川村側のゲートはいつものように復活しており、生まれて初めてご無礼しましたw(12:50)
      
牛首峠 2 牛首峠 1
牛首峠 林道道標まで順調に到着。(13:14)
予想以上に天候は回復、青空が迎えてくれてます♪
そして、いよいよ、13kmに及ぶ大勘場までのダート下りに初挑戦です!
              
ダート

水無ダム湖
            
直近豪雨対応は不明ですが、今期も着実に重機メンテされているように感じました。ありがたいことです。
諸先輩方の旅紀行を頭の中で重ね合わせながら、楽しみながら、ダートを走行していきました。
                  
しっかし、水無ダム湖を見下ろす地点を過ぎ、彼方に永らく不通の県道が視野に入ってきたあたりから、異変が発生。。。
        
右後輪方向より異音発生..
確認したところ、右後輪タイヤがペシャンコになっとりました... 
大勘場 県道との合流地点まで、どうみてもアト4〜5km 残している目算でした。あかん、絶体絶命....
             
現地点でスペアタイヤに履き換えても、残り3本も持ち堪えれるかどうか不安であり、(ダート初心者の浅はかさですが)パンクが幸い後輪で操舵の影響が無かったことから、そのままゆっくりとダート林道を下ることにしました...
             
ダート林道後半は、楽しむ心の余裕は全く無く 爆、ズタボロ・ヨレヨレ状態で大勘場側 県道合流 → 舗装路面区間まで辿り着き、ジャッキアップ作業に取り掛かりました。

ジムニー 右後輪パンク 1 ジムニー 右後輪パンク 2
               
ジムニー 応急措置
今日は出掛けに虫の知らせか、十字レンチを積み忘れたことに気付き、渋々家に取りに戻ったのでした。(このレンチが無いと、ジムニー背面のスペアタイアが上手く外せなかった過去の失敗事例あり)
        
慣れない作業でしたが、午後2時39分、スペアタイヤへの換装作業をなんとか完了。
東海北陸道 五箇山I.C.へと向かったのでした。
           
2017-07-15 牛首林道 20170715 全ルート
            
振り返ってみれば、やっぱり私はへなちょこ林道好きに如かないのか...
上級者の方が、40〜50km クラスのダートでも巧みに駆け抜け、大自然を満喫しておられるのに... 方や、スパはダートの走り方もど素人で、タイヤパンクやらかして...

そんな反省もありましたが、五箇山インターへ向かう道中、日帰り温泉を見つけ、旅の汗(冷や汗 爆爆)を洗い流し、ゆっくりと家路に着いたのでした♪
         
五箇山 くろば温泉 2 五箇山 くろば温泉 1
五箇山 くろば温泉♪  
          
P.S. 岐阜へ戻ると早々、タイヤショップに駆け込み、新 ジオランダー4本を新調しました。
今日の一日、スパーキーズ ジムニー、古きタイヤ達、そして楽しませてくれた大自然に感謝をば〜♪
             
コメント(0) 

2017 鳥越峠、国見峠(July 9 - part.2) [林道・険道・旅]

夏の "朝練" は効率良いです〜
            
八草峠を全線攻略し、金居原トンネル手前に着いたのは AM 6:47♪
余勢を駆って、先ず臨んだのは久方ぶりの "鳥越林道" です。
              
鳥越峠
鳥越峠にて
          
2017 July 09  鳥越峠 高山キャンプ場(鳥越林道)
鳥越林道 軌跡 / 高山キャンプ場(滋賀県側 林道起点)にて

鳥越林道 滋賀県側起点着 AM 7:55
午前10時頃までには 家に帰るでね / 口約束w には、まだもうちょっとイケます。
(このまま、R365 → 関ヶ原経由で帰っても10時近いはず 爆)
           
それなら、もう一っちょ♪
ということで、国見峠へ向かうことにしました。
              
林道国見線(滋賀県側 起点)
林道国見線 滋賀県側起点にて AM 8:27 でした。 
10時までに家に帰るつもりあるんか、ほんと 爆爆
                
2017 July 09  国見峠
林道国見線 本日の軌跡
             
国見峠にて
国見峠 着 AM 8:47  滋賀県側アプローチは意外と長かったです〜
              
伊吹山(国見峠より)
威風堂々 伊吹山♪
            
終わってみれば、岐阜 ⇔ 滋賀 県境三峠を一気にトライの6時間でした♪
           
あぁ はっそうとうげ 八草峠 ♪♪

コメント(0) 

2017 八草峠(July 9 - part.1) [林道・険道・旅]

山神さんちに出入りさせていただいてから、そのお繋がり先の貴重な情報もありがたくいただいとります♪
            
"セロー寄り道日記 2"さんちをかねてより訪問し、スパ永遠の宿題であった『八草峠・岐阜県側走破』は今しかないと信じw、本日早朝、決行いたしました。
             
揖斐川堤防 日の出
朝5時 日の出、揖斐川右岸堤防より眺めて
            
八草トンネル 岐阜県側アタック・ポジションに付いたのは午前 6:07。今日は迷わず突っ込みました!
  
八草峠 アタック・ポジション
             
先輩諸兄の旅ログを拝見し、岐阜県側はなんとか通過できる手応えを感じ取っていました。

ただ、実際に走り出してみて、岐阜県側ルート 峠へ向かうほぼ中間、右:山側法面、左:崖・樹木鬱蒼、日陰でぬたぬたの箇所を通過するとき、ジムニー1台車幅の直ぐ左崖側が足下から崩落、黒くぱっくりと穴が空いている箇所がありました。
           
一人旅でしたので、当該区間の前後もそれなりに慎重にハンドリングしていましたが、今振り返っても怖ぇです... 
4駆ジムニーといえど、無間地獄 / あの穴に左前輪を落としたら、ただではすまんかった気がします... 怖ぇぇ〜
              
この1箇所だけ背筋が凍る思いをしましたが、なんとか峠のお地蔵さんのところまで辿り着けました〜♪

八草峠 1

2017 July 09  八草峠
本日の八草峠アタックの軌跡です♪
          
滋賀県側は旧国303・日の裏林道とも道路管理が行き届いている印象を受けました。倒木箇所は(スパ はなっから記憶に無かったのが幸いかw)綺麗に復旧(伐採)されていました。
             
それにつけても、岐阜県側はジメジメ・ぬたぬた・奈落の底 崩落箇所もあり、先行きが心配です。道路維持管理が無ければ、もう、4輪での走破は今がラストチャンスのような気がします...
よくぞ、今日は通れたものだなぁ  まさに夢を見た感じです
           
H29.07.10 追記 photo

八草峠 紫陽花 八草峠 岐阜県側の眺め
峠 案内板 / 峠より岐阜県側の眺め
冠山(左)、能郷白山(右)の姿が美しいです♪
                
                         
コメント(2) 

庭田山、池田山 [林道・険道・旅]

スパ wi は娘と一緒に岩合さんの猫写真展&買物に行くとのことで、私は放置されましたw
        
自由時間、本来ならありがたや〜♪ですが、あいにく今は梅雨の真っ只中。しかも今日は大気不安定であり、飛騨&木曽方面は断念し、近場をあてどもなく。
           
長良川を河口へ下るなか、養老山地を越え、三重 員弁へ通じる道を思い出し、県道25号 南濃北勢線へ。
この道は休日ともなると、サイクリストで大賑わいですね。慎重に横を通過しました。

庭田山頂公園
庭田山頂公園にて
御嶽山や名古屋都心タワー群は雲の中でした。
            
三重 いなべ側へ下りた処、阿下喜にて温泉&昼ごはん(カレードリア)をいただきました。

阿下喜温泉 阿下喜温泉 カレードリア
阿下喜温泉 紫陽花
カレードリア;ゆらんとは別に進行中のシールラリーの条件で、一箇所の湯処でカレーを食べる必要があったため 爆

関ヶ原を経由しての帰り道、ご無沙汰の林道(明神〜池田線)を楽しみました♪
   
関ヶ原 明神の森 林道 池田〜明神線(沙羅林道)
関ヶ原 明神の森林道 / 林道 明神〜池田線
               
池田山 山頂
池田山 山頂近くより伊吹山を眺めて
         
林道へなちょこは、へなちょこらしい楽しみ方で♪ 
でも、Play With Fire Revisited ♪

コメント(0) 

24 Nights - blues band [Music (play mode)]

eric clapton blues 楽曲のきちんとした履修にあたって、何から手を付けようか...
過去にスコア / Tab譜は just one night、from the cradle, me & Mr. Johnson 等々、買い込んではありますが、どれも難度高すぎるよなぁ...

そんななか、リアルタイムでライブ(dvd)を観て、めっちゃくちゃカッチョえぇ〜と感じたタイトルのことが脳裏を過ぎりました♪
          
24 Nights 1 24 Nights 2
"24 Nights"
先ず狙うは、ここに収録の blues 超大物2曲♪ 爆
          
しっかし、久しぶりにこのディスクを聴きましたが、どの編成の曲も最高に素晴らしい♪(但し orchestra 編成は、もう一つかな 爆)
blues 課題曲の学習に挫折したとき、ec 自作曲&コンテンポラリー曲の出来栄えも素晴らしいから、そっちで気分転換もできそうだし♪
     
この 90-91 RAH、4 piece・9 piece・blues band 各々の一番良い代表的ブート・タイトルって、何でしたっけ?
ガールズ・ロックばかり追っ掛けすぎてw、ec 痴呆になったスパにどうぞ愛の手を〜♪
               
コメント(0) 

16-17 "ゆらん" 満願 [my life]

2016-17 がっつき温泉巡りの1年でしたが、このたび"温泉シールラリー ゆらん"の認定書が送られてきました。
      
ゆらん 2016-17 温泉横綱
2016-17 第161代 温泉横綱 認定『スパーキーズ部屋』
              
正直なところ、2回目の賞状には、前回ほどの喜び爆発という感じはないですw
ですが、横綱クリアー条件 72湯 に対してスパ 83湯、よくぞ駆けずり回ったなぁ...と 感慨っす。
        
新たな1年は、ゆらんにも少し飽きたしw、四国お遍路・安全そうな未体験林道巡り 爆・ec blues 浸り・zep 爆音出し 自爆・fab4 鱧 爆・加賀屋やきとん 等々にロックオン♪ アクセントを変えて行きたいなぁと思ってます。
ではでは〜♪
          
コメント(0) 

I-O DATA BD drive ♪ [PC, Web, blog]

2〜3年前に購入したばかりの Logitec Blu-ray 外付け機(LBD-PME6U3MSV)が、Macbook Pro / macOS のアップグレード(現状;Sierra / 10.12.5)についていけず、ドライブとして全く認識しなくなったので(サポートも既に打ち切り 怒!)、泣く泣く今般買い換えました。
         
<スパ's マシーン環境>
MacBook Pro (Retina mid 2012)
blu-ray disc 再生ソフト;"Leawo Blu-ray Player" ← App Store で D/L (無料ソフト♪)
           
今回購入した I-O DATA Blu-ray 外付け機は、"EX-BD03 (W)" です。
バスパワー電源供給ですが、念の為、AC adapter も同時購入。(両方セットで 9k)
         
I-O DATA "EX-BD03"(W)
I-O DATA "EX-BD03(W)"
       
おっかなびっくりで再生を試みましたが、結果は◎でした〜♪
                    
長らく観れなかった、Jimmy Page 映画(『It Might Get Loud』) Blu-ray ディスクを MacBook 環境で視聴することができました〜♪♪
          
Blu-ray 再生 "It Might Get Loud"
            
コメント(0) 

200,000 Hits ♪ [my life]

このスパ blog も結構長いことやってきてるなぁ..
もうじき 200,000 ヒットかぁと思いながら、今宵自らその節目を踏み抜きました 爆
     
H29.06.27 200,000 hits
             
旧 OTD掲示板が突然ぶっ飛んだため、so-net のブログ・サービスに乗っかったのが今から6年前のことでした。

H23(2011) July 3 第1号記事 "new trial"

さてさて、これからも当分、ダラダラと続けていこうかなっと♪ 爆爆
           
コメント(2) 

Fender Telecaster, 2017 American Professional [Music (play mode)]

Telecaster, 2010 American Standard, 2 color sunburst, body ; Ash, neck (fret-board) ; Maple を長らく愛用してきましが、いかんせんレスポール並みの重量があり、五十代後半の体には耐えれんようになってきました.. w
         
そんななか、フェンダー 最新テレキャスで軽いモデルはないかな〜と、近時名古屋地区の楽器店を廻るなか、比較的新しいラインナップである "アメプロ・テレ" には、探せば3キロ台前半のモデルがあることに気付きました。

ここで、前述のスパ機を楽器店で計測してもらったところ、4.05 kg ありました。スゴ爆
センター合わせで素晴らしい2トーンサンバースト機でしたが、ここは一念発起、アラ60にも優しい機体に買い換えを決断しました♪
         
本日 6/24 大安、我が家に到着しました。
        
Fender American Professional Telecaster 3
          
楽器検索 web サイトで、アッシュ・ボディ、カラー;ナチュラル と バタースコッチ・ブロンドの個体 / 木目は全て入念にチェックしました 爆
アッシュらしい、大振りな木目うねりで、できればセンター合わせ2ピース。極端なオフセットや3ピースは見た目美しくても除外。その上で、重量は 3.4kg 以下を目標に設定。
あいにく、メイプル指板の機体にどうしても気に入ったのが無く、ローズ指板のものを選びました。
         
Fender American Professional Telecaster 5
2ピース・センター合わせに違いなかろうと、決め打ちオーダーしましたが、嬉しいことにワンピース・アッシュでした♪ (しかも、重量は 3.3kg 台前半っす。)
        
さぁ、こいつとスパ、また新たな旅に出るとしよう〜♪ 地道に練習も、せないかんな♪
                
Fender American Professional Telecaster 2
             

追記 H29.06.25
このたび巣立って行ったテレキャスターも上げておこう。お世話になりました♪

2010 American Standard Telecaster
Fender 2010 American Standard Telecaster, 2CS / M
H22(2010)Nov. 10 購入(126k)

コメント(0) 

"田毎"(たごと / 岐阜市美殿町) [my life]

別れは突然に..
 
自社会人として昭和57年春 スタート地点であった、柳ヶ瀬。
その頃は、先輩の注文 /『すうどん+玉子丼』に、畏敬の念すら感じていた店 "田毎(美殿町)" ♪
        
歳月を経て、程近くで第二の人生勤務となってから約2年が過ぎた本日、35年間馴染みのこの店が閉店となりました。(店じまいを知ったのは昨日です..)
       
田毎 farewell  H29.06.20
平成29年6月20日 田毎(美殿町)営業最終日
            
今日のスパは並べませんでした..
自分の舌に、延髄に、田毎の味は永遠に残ります
                 
H29.05.02 スパ's ラスト かつ丼
スパ's last かつ丼(平成29年5月2日) フォーエバー〜♪♪
             
コメント(0)