So-net無料ブログ作成

2017 知多 豊浜 [cuisine]

久方ぶりに夏空が戻ってきました♪
      
渓流・湯けむり・鮎、なんぞをと思い描きましたが、相棒の「南へ行こう♪」の声に押され、知多半島へ向かいました。
           
知多 豊浜 2
知多半島 豊浜にて
         
ここまで来ると、昼ごはんは "まるは食堂" 豊浜本店さんといきたいもんです。
不順な天候が続き、お客さんの出足が鈍ったのでしょうか、今日は到着が11時を回ってしまったにもかかわらず、20分程度で席に案内いただけました。
                   
知多 豊浜 1 まるは食堂 豊浜
              
まるは食堂 豊浜 えびフライ きすフライ まるは食堂 豊浜 さざえ 大アサリ
大えびフライ・きすフライ / さざえ壺焼・大アサリ
               
さざえ飯
キメは、さざえ飯〜
             
そして、只今よりは、友人のビートルズ・バンドの応援に参りますばい♪
@ Rock'n Roll Café(岐阜県関市)
頑張れ、MKバンド・ツッチー♪
                    
コメント(2) 

丸デブ(岐阜 柳ヶ瀬) [cuisine]

小〜中の間、デブだった。
デブという言葉自体、大キライだった(爆)。
そんなもんで、"丸デブ" には行った記憶がないw(記憶が無いだけかもしれんが 爆爆)

今日、生まれて初めて 行った(爆)。

丸デブ
丸デブ 本店(岐阜市日ノ出町3-1)

お昼時 12:15、待ったなも〜 15分以上かなw

丸デブ 中華そば
人生初経験、丸デブ "中華そば" リアル 400円 ♪

美味いか どうのこうのを通り越して
これは やっぱ、岐阜の代名詞やげ〜♪♪

コメント(0) 

近江ちゃんぽん亭(彦根本店) [cuisine]

長らくお世話になっている Win XP マシンが限界に達しているようで、自PC環境をいよいよ MacBook Pro(yosemite)に統一すべきときが近づきつつあります。
ず~っと写真加工は adobe photoshop 6.0(旧爆)で行ってきましたが、一念発起、Mac iPhoto に初トライしました♪
そんな記念に、今日の昼ご飯を貼っておこう。

麺類をかべ(ちゃんぽん亭総本家)
彦根I.C. 程近く、"ちゃんぽん亭総本家" 彦根本店に初めて行きました。

近江ちゃんぽん亭

キビキビした店員さんの接遇も心地よく、定番 "野菜ちゃんぽん" がいつにもまして美味しかったです~♪
                                           
コメント(0) 

森本工房 [cuisine]

自家製ハム・ソーセージにこだわる 『森本工房(さん)』(岐阜県揖斐郡揖斐川町)が新しくプロデュースしたパスタ屋さん(『MORI no Cafe』)に行ってきました。

Mori_no_Cafe_1.jpg Mori_no_Cafe_2.jpg
"Mori no Cafe" 揖斐川町和田379-3

カルボナーラ.jpg 森本工房 ソーセージ.jpg
カルボナーラ & 森本工房"ソーセージ"

雨の日曜日
こんな日は遠出を控えて、奥方への洋食系点数稼ぎ(爆)
           
本場ドイツでのハム・ソーセージ作り修業を経て、岐阜県揖斐川町にてムーブメントを興さんとの 森本 朋弘氏 の熱気を感じながら、パスタ2種とソーセージを楽しませていただきました。美味しかったです~♪

今週末は林道 / 旅 / landscape 系ネタはありませんが、我が家のジミー号が "働き盛りゾーン" に突入しましたのでご報告をば♪

Jimny 50,000km.jpg
2013 Nov. 9 (Sat), 18:02

平成23年3月にスパんちに来てから(ジミー号 ; H16年生まれ、15,880km)、スパの言うことをよく聞いてくれてます♪
あんがとう~♪ 次の5万kmも、一緒によろしくネ♪♪
                 
コメント(0) 

南知多町豊浜 "まるは食堂" [cuisine]

梅雨前線が日本列島に覆い被さり、大気が不安定なため、岐阜県山間部の森林浴&温泉三昧を今週末はあきらめw、比較的好天の確率が高い愛知県南部を目指しました。

知多半島の突端/師崎(もろざき)まで来てしまったことから(爆)、今日はいっちょう、日間賀島(ひまかじま)へフェリーで渡らんかなと思いつき、切符売り場にて便を尋ねてみましたが、あいにくジミー号共々、島へ渡ることのできる次便は午後1時30分まで待たねばなりませんでした。 (只今の時刻 ; 午前11時20分)
こんな状況下、行程をあっさりと変更w 久方ぶりに "まるは食堂 豊浜店" へトライすることにしました。

南知多_豊浜_2.jpg
                
40~50分程度との待ち時間案内でしたが、その間を利用して海の写真を撮ることもできるし、何より本場の雰囲気で(なんじゃそりゃ~ 爆)エビフライが食べたかったので、今日は待つことに決めましたん♪
子供連れのお客さんは、待ち時間を利用して磯遊びを楽しんでおられるようでした♪
                
まるは食堂.jpg
名古屋都心 栄 "ラシック店" では味わうことのできない雰囲気と味が、この豊浜店にはやっぱあります♪
                   
エビフライ.jpg たいら貝刺身.jpg
今日は、エビフライ 3尾に、たいら貝刺身、たこぶつ、さざえ壷焼、大アサリ焼をプラス。さらに、店員さんのお薦めで あら汁 を奮発しました。
           
あら汁.jpg あら汁_2.jpg
アルマイト鍋で、どっか~んと供される "あら汁" ♪
田舎者のスパには嬉しいこと このうえなし♪ です。 味はもちろんサイコーでした♪♪
お代は二人分 〆 4,730円。 ちょびっとお高い昼ごはんでしたが、ひさかたぶりの妻労い ということで♪
                        
南知多_豊浜.jpg

やっぱ、知多の海はいつ来ても素晴らしいです~~

帰路、内海(うつみ)海水浴場を経由しましたが(R247)、大勢の若者たちが色とりどりの水着スタイルで、待ち兼ねた今年の夏を満喫していました。
                               
コメント(0) 

加賀 橋立港 ズワイ蟹 [cuisine]

秋の味覚、真っ只中ですね~
新蕎麦、栗きんとん、落ち鮎、富有柿 他、数多。

そんななか、今年も11月6日解禁になったばかりの北陸路 ズワイ蟹を加賀 片山津/"新保"さんで堪能してきました。

新保_ズワイ蟹_1.jpg 新保_ズワイ蟹_3.jpg
新保_ズワイ蟹_2.jpg
水揚げ港を証する水色のタグ(加賀市 橋立港)の おなぁ~り~♪

on business ですがw、旨いものは、うぅ~ま い~ ♪ (爆)
焼蟹/甲羅に納められた緑色のミソ♪ これが、 まさに絶品、途方もない流動ブツでした。
ほぐした身の部分をからめ、口に放り込めば、踊りたくなること必至♪

たま~にいただく 贅沢なお料理♪ これが、まさに明日へのエネルギー♪♪
                             
コメント(1) 

ほや [cuisine]

突然、バンドメンバーからお裾分けいただいた珍味 ・・・・・ ほや

hoya.jpg

今宵夕食時、キャラメルのような箱を怖るおそる開封(爆)、生まれて初めて家族で食べましたん~

(結論) 酒呑み助(爆)には、酒とこれがあれば、後はシメのご飯と漬物だけで満足と言い切れる傑物です~♪

ひとことで申せば、地球上の海産物系旨みは全て"ほや"に詰まっていると言い切っても過言ではありませんでしょう~♪

海鮮料理を語るときは、究極の旨み/香港(広東)料理がダントツと思いますが、本邦の素材系・仕事きっちり系(手間暇惜しまない系)の素材(食材)には、まだまだ異次元ブツ(爆)が隠されとることを実感しました~

美味し国 我が国日本 万歳 ♪♪

 


コメント(0) 

愛知県南知多 "まるは食堂" /ジャンボ・エビフライ [cuisine]

歳には勝てませぬ~~
せっかくの、4WD/悪路走破性に優れたジミー号が手元にあっても、さびぃ ("寒い" の岐阜弁)処には足が向きません~
本来は、こおいち師匠に追随し、冬山/スキー場界隈/絶景ビュー・ポイントを訪ねるぐらいのガッツが無けないかんのに~ (反省 爆)
               
言い訳はさて置いて、
責任重き(取引先/上得意先様 接待)新年会のホスト役をはじめ、諸々の行事が一段落し、ホっと一息できる週末を迎えました~
             
こんなときは、食欲に身を任せるが一番♪
天気も快晴、久しく訪れていなかった南知多を目指しました。

気合は漲っていましたが、奥方が支度に手間取り(爆)、出掛ける時刻が遅くなったため、豊浜本店 "まるは食堂" はあきらめ、フライト気分を味える(爆)セントレア店(中部国際空港)へ向かったのでした~

centrair.jpg  maruha_shokudou.jpg
                
激混みではなかったですが、順番待ちの記帳を済ませてから席へ案内いただくまでに40分程掛かったでしょうか。
ですが、本店と異なり、セントレア店での待ち時間は許せます~ 
デッキに出れば、(すろはんさんの日々とは正反対 爆)日常&業務上でも近年は飛行機と全く縁遠い日々のスパですが、飛行機を観た瞬間、キッズ戻り状態ですもん~~♪
                     
いけね、本題に戻って
ここからが、まるは食堂さんの真骨頂!!!
                  
centrair_lunch.jpg
                   
http://www.maruha-net.co.jp/index.php
                        
あれも食べたい、これも食べたい~ 煩悩の後、定番 "セントレア定食" に "さざえの壷焼き" を追加することで決着しました~(爆爆)
                 
ebi_furyaa.jpg  sazae_meshi.jpg
                        
写真をご覧いただいて、特別 太く、りっぱ と思われないと思いますが、ちゃいますよ~
"まるは食堂さんのジャンボエビフライ"は、かじりついた瞬間、大海老のもちっとした食感と旨さに悶絶しますよん~♪
太さや大きさだけで判断してはいけませぬ~ まるはさんのジャンボエビフライは、やばいっすよ~♪♪
                
そして、さざえも しぬしぬ~ です♪ (ぱくり表現、すんません~ 爆)
記念撮影はスパ風 "さざえめし" です~♪
                  
                                         
満腹の後は、陽光溢るる南知多へ向かいました~ 
しばし、海岸線をジミー号が快走~♪

今日は温泉入浴支度ばっちりでしたん。
内海 "白砂の湯" にて、ナトリウム成分いっぱいの天然温泉を満喫させていただきました。
              
yamami_beach_2.jpg
                      
温泉施設の程近く、山海(やまみ)海水浴場は冬真っ只中で、本来はもっと侘びしさいっぱいのはずですが、
                    
yamami_beach.jpg
                      
元気に砂浜を走る、幼な子ファミリーに会いました
じんわりと、今年一年、我が国の平穏、幸福、豊かさを祈る気持ちになりました
                                 
コメント(3) 

鮎川 [cuisine]

日帰り温泉の帰り道、具合のおもわしくない母に食べてもらおうと思い立ち、鮎川さんの鮎甘露煮を買って帰ることにしました。

ヤナ場の話題もちらほら耳にする季節でもあり、御主人に子持ち鮎の甘露煮について尋ねましたが、大勢のお客さんにふるまう本格的な時期はこれからとのことでした。

そんな中、御主人の娘さんより、たいへんありがたい心遣いをいただきました。

ayukawa.jpg
                      
素晴らしい料理の味わいは、今年の、今のこの季節のものと、しみじみ感じます。
                 
コメント(0)