So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 横浜 三渓園 [my life]

1978 春 〜1982 春の4年間、横浜市西区南浅間町の下宿先で大学生活を送ってました。
原付 HONDA(DAX)で、根岸森林公園前 丘道をカッコつけて磯子方面へ走ることもあったなぁ〜♪
          
卒業後、友人 ニューグランド結婚式の折、自結婚の前後、子供 TDR旅行のついで、ec 横浜アリーナ公演 etc、折々に横浜を訪れることがありました。
         
月日を経て今般、MICE + 親密都市間の連携打ち合わせで横浜を訪れることになりました。
half daytime、自希望で過ごすことのできる日程となったことから、地元 岐阜にご縁のある 原 三溪 翁 / 三渓園を初めて訪ねました♪

三渓園 臨春閣 3
三渓園 臨春閣
三渓園 臨春閣 1 三渓園 臨春閣 2
          
そして、特別拝観 "聴秋閣" のたたずまい、奥ゆかし♪
三渓園 聴秋閣 2 三渓園 聴秋閣 1
         
大学時代は見向きもしなかった 三渓園 ですが(受験の折は、程近くの(今は無き)"根岸園" に泊めていただきましたけど 懐)、五十五を過ぎた今の私の価値観では、まさに近代日本史上のとても貴重な造形遺産であると。
国宝級の、庭園・建造物群であると思います♪
        
コメント(0) 

Time Machine のお蔭で復旧できました♪ [my life]

Mac Book Pro を使い始めて以来、初の大トラブルでしたが、外付けHDで定期的にバックアップを取っていたことから、"Time Machine" 機能により photo data などすべてをリカバリーできました。

しかし、思えば不思議な状況に陥ったものです...
一昨日、Mac を立ち上げたら、整理してあった膨大な写真データに関して、日付・テーマごとのフォルダー(ツリー状態)は残っていたものの、中身の映像データがすべて消えていたのです。
フォルダーごと消去するのなら、酔った勢いでwやらかしたかも... と思いますが、個別のデータファイルだけが跡形もなく無くなるなんてことはまさに戦慄でした。。

ウイルス、マルウェア、PC画面上の表示・認識不具合、なんなのかよくわからんです。
Mac Apple PC系 の情報サイトを見ても、私のようなトラブル事例が大きく話題となってるようでもないし...
まぁ、今後とも、正常な状態を確認しつつの、都度バックアップだけは欠かさないようにせねば♪
     
コメント(0) 

PCウィルス / 爆弾 に注意!!! 私 macbook pro にも仕掛けられてました 怒 [my life]

リスク管理は、そこそこしとったつもりですがw
             
今宵帰宅したら、私 mac bookpro 内の写真&動画ファイルは、(ウィルスによって)ことごとく消し去られとりました... 怒
フォルダーは残しつつ、中身 fike は全て消し去る、極悪ウィルスを埋め込まれました 怒 まさにテロやね!
                 
バックアップ my ハードディスクとのリカバリー接続は、しばし待ったほうが良いね
せっかくのデータが、繋いだ瞬間、多分破壊されるね...
       
テロに備えなあかんのは、政府・行政レベルだけやなく、個人も一緒やね。
              
あかん、PM10 、廻っとるやん
ほな さ い な ら 〜
                
コメント(0) 

冬 風物詩 [my life]

今日は東海地方も冷たい一日でした。。

三番町 なお 鳥なんば
三番町 "なお"さん『鳥なんば(+小ライス 650円)』
温ったまる〜♪ そばも具もつゆも、みんな美味しいのよね〜

2016 メディコス イルミネード
ぎふメディアコスモス "テニテオ イルミナード"
点灯 2nd day

コメント(0) 

水琴亭 / 原三渓 翁 [my life]

日本近代史の偉人であり、地元 岐阜柳津出身、原 三渓 翁 ゆかりの "水琴亭" に、
お昼の懐石で伺える機会がありましたので、キヨぶた(ド古爆)休暇を取って参加しました。

水琴亭 1
この玄関、これまで敷居が高かったもんなぁ♪ 
こんな晴れの日は、かあさんも一緒です。日がな、じいさんの世話 / 介護 / 相手w、まことにご苦労さんです。

水琴亭 8

水琴亭 7

水琴亭 2

岐阜に生まれて 56年余、良き機会をいただくことができました♪
           
コメント(0) 

プリミティヴ♪ [my life]

私が社会人としてスタートした勤務地近くに、田毎(たごと)という、麺類・丼ぶり屋さんがあります。
            
月日は流れ々々、現在の職場からも程近いのですが、今日、久方ぶりに行きました。
ここんとこ、職場内 板挾みで凹みっぱなしだったのですが、大好物 名物丼を頬張り、チカラをいただきました♪
        
田毎 かつ丼
"田毎" かつ丼〜♪
これが、食べれんようになったときは、スパも年貢の納めどきなのでしょうね♪

そして、今日は、うれしい発表がありました。

ec 2017 RAH 公演の開催告知が、突然に♪
May 22, 24 & 25 なそうな♪

策をこねくり廻して、次は私的初(外観は H19年の家族旅行で眺めれたけどw)RAHに見参できるか? 爆爆
         
コメント(0) 

極みゆらん 2016-17 [my life]

"天然温泉シールラリー 2016-17 ゆらん" が 7/30よりスタートします。
前年度(15-16)"温泉横綱" に届いたw スパは、"極みゆらん" での場所入りとなりま〜す♪(自慢 爆々)

2016-17 極みゆらん
来場所は mad dog のように温泉を駆け巡るのはやめよう、ゆったり楽しんで行こうと思いながらも....w

そんななか、来る8月の第1日曜日は、ひさかたぶりのバン活で燃えて来ます〜♪


set list 7曲の予定っす〜♪
              
コメント(0) 

みなみ子宝温泉駅にて [my life]

夏は真っ盛りで、草も伸びるのびる...
                
今日はおじいさんに急かされるかのように、草刈り作業に行きました。ひさかたぶりに家内と二人で♪ 歳くったら、人生このように過ごす時間がさらに多くなるのかしらん。。w
        
春ごろ、無理やり息子を付き合わせたときの除草作業にそこそこの効果があったのか、今日はなんとかイメージ通りで盛夏の作業を終えることができました。

そして、慣れないど疲れ汗を 美並 子宝温泉で流しました。ほっこり〜♪

温浴後、休み処で寛いでいたところ、隣接する "みなみ子宝温泉駅" のアナウンスが流れてきました。
長良川鉄道 観光列車 "ながら"(プロデュース by 水戸岡鋭治さん)が当駅を通過するとのこと♪
思わず iPhone5 を取り、ホームで待機!


                  
車両の、深みのある赤の艶やかさ・てかりが素敵でした〜♪
         
コメント(0) 

2016 ヒグラシ 1st ♪ [my life]

スパにとって、ヒグラシ蝉くんの鳴き声は nothin' but the blues かも♪
もっと正直に申せば、ec 日本公演と同じくらい、スパ追っ掛けターゲットそのものかも〜
(意味不明な呟き、いつもながら スンマせぬ〜ww)
          
そんななか、今日午後は 鵜飼鮎 に係る神事を主祭・執り行いました。
なんとか無事に終えることができました。

終えた ホっと感にて、「鄙びた温泉 & カナカナ蝉くんの声を聴く」を満たす解をPCに求めたところ、スパなびの答えは 『板取方面へゆけ』となりました♪
                    

   

           
コメント(0) 

メディコスの朝、蝉の鳴き声 [my life]

7/1付で職場トップの交代があり、また、諸行事も満載なことから、今年はまだ カナカナくんの鳴き声を聴きに行けてません。
今週末、海の日前後もスケジュールはタイトだっぺ...

そんな気持ちを紛らわしてくれるのが、朝、通勤途上に聴こえてくるアブラゼミくんの元気な鳴き声です。



1周年を迎えた ぎふメディアコスモス 前のプロムナード桂の木で、蝉はしっかり夏を楽しんでいます〜♪
        
コメント(0) 

カルガモ親子 in JR岐阜駅南口 [my life]

ぎふメディアコスモスの周りでは、ここんとこ全く会えていませんでした。

そんな昨日、おじいさんが乗り無くした自転車wの搜索中、かあさんがJR岐阜駅南口の水辺で別のカルガモ親子を見たとのウレシイ報告を元に、今朝、駅前交番への紛失届出手続のついでに行ってみました(どっちが主目的? いわずもがな 爆爆)。

子供たち、大きくなってました♪
          
大きくなって 1
大きくなって 5 大きくなって 4

ぎふメディアコスモス ビオトープの美しさには及びませんが、カルガモ親子にとっては、このJR岐阜駅南口前の水辺もじゅうぶん居心地は良さそうです♪
           
大きくなって 2
       
大きくなって 6
            
もうまもなく、お引越しなのでしょうね〜♪
                 
コメント(0) 

虎ノ門出張 [my life]

(昔はデキゴト同日中に日記書上げ出来ましたが、最近めっきり弱りましたわい...)

昨日 H28.06.21はセミナー参加@虎ノ門、ひさかたぶりの東京行でした。
念願の新橋界隈でしたが、単身・地理&お店とも情報未整理であり、冒険はできないながらも、この日の昼飯は江戸前天丼をゼッタイ!と決めていました♪

砂場 天丼(砂場)
ご縁をいただけたのは、虎ノ門 砂場さんでした。店構えで即決しました。
普段の小生昼ごはん代の3倍萬 天丼(1.85K)でしたが、たまには いいっしょ♪ 念願叶いました。車えび天2尾が美味しかったです〜♪
                 
虎ノ門ヒルズ
なんちゃらヒルズには全く縁の無い田舎者ですが、快適な環境にて、盛り沢山メニューのセミナー受講を終えました。

ほんだらもって、在京の友人お二方に昼頃いきなり連絡w、無理を押して夕刻より我が阿呆に付き合っていただき、新幹線発車時刻までの2時間程度でしたが濃密な酒盛りで過ごさせていただきました。ODBさん& Dr.Sさん、ありがとうございました〜♪ 南国土佐料理、最高でした。やっぱ、司牡丹はうみゃ〜なぁ♪

さてさて、脱線しまくり話題となりますが、
行き帰りの新幹線の暇つぶしにと買っておいた本を楽しみました。
高須帝国の逆襲.jpg

出版社が発禁→即時回収を望んだ記述箇所を読みました。
私は、差別問題の重要性も理解していますし、自身の思考行動面でも正しい見識に則ってを自負していますが、この程度の、昔を振り返っての精神原風景の記述を槍玉に上げる/上げつらう風潮の方が嘘くさい・似非もん、バッカじゃないのと感じます。
              
本質の議論ではなく、形式的に収まっているかどうかだけの判断なんて、芸術性や精神文化性の尊さを損なうだけと思います。

本著の内容に戻ります。
自分とは対局的な存在であるパートナー 西原氏(実は、ばあちゃんそのものなのでしょう)に魅かれる自身を赤裸々に語る高須氏の考え方、行動力に充ちたこの本、素晴らしいと思います。
最後の絵、夕陽の中、万物に感謝する西原氏の姿もえぇっすねぇ♪
               
コメント(0) 

カルガモ親子 続 [my life]

3日目の今日は、朝も晩も 会えずじまい...

岐阜の今日は梅雨空でした。
ポツリポツリで、宵の口からは結構本降りに近かったです..

カルガモさんの習性・行動について全く不勉強ですが、今日会えなかったのは天気のせいでしょうか〜♪
           
P.S. いちばん知りたい点は、いわゆる "お引越し" はいつごろ行われるものなのでしょうかねぇ?
TVで、皇居前を行進していく自記憶映像と比べると、私が見た子カルガモは、まだまだ引越し行進できる大きさ以前のような気がします〜
      
コメント(0) 

2016 カルガモ親子 in ぎふメディアコスモス [my life]

昨日の朝(6/14)、メディコスを通り掛かったとき、同じく通勤中とおぼしき一人の女性がじーっと敷地内のビオトープを眺めていました。
        
スパ直感、なんか動物系・昆虫系♪ しかも女性が目を凝らして見てるのだから、ゼッタイ可愛い系 something♪と思い、ビオトープに目を向けました。
        
生まれて初めてナマで見る、光景でした♪

カルガモ親子 June 14
カルガモの親子連れでした。
       
iPhone でバシャバシャ撮るのですが、親も子も、各々泳ぎたい放題・行きたい放題♪ 落ち着いて撮らせてくれませんw
                 
職場の始業時刻もあるので、名残惜しかったのですが、やむなく切り上げました。
宵の口に、なんかもう一度会いたくなって行きましたが、もぬけの殻でした。

一夜明けて、今朝。
そそくさと、ビオトープに駆けつけたところ、おか〜さんの姿は見当たらず。
ですが、6羽の子供達は編隊を組んでました。

子カルガモ2 615
私が声を掛けると、編隊は突如スピードを上げ、水面を勢いよく滑走し始めたのでした♪
めっちゃ、かわいかったです〜

明日 朝も 会えるといいなぁ〜♪
                     
コメント(0) 

2016 草刈準備 [my life]

今年もいよいよ暑くなってきました。

昨夏〜秋、生まれて初めて、草刈機による除草作業や除草剤散布を(おじいさんに代わりw)務めたのですが、今朝雑草の状況を見に行って、愕然〜
どくだみ草と思しき雑草が一画でしぶとく生き残り、綺麗な白い花を咲かせていました。

というわけで、昨年はナイロン替え刃の装着・運転にしこたま手間取った草刈機 VIVy & せっちかくんの 2016稼働準備を早速行いました。

2016 草刈機 VIVy
VIVy せっちか君

さあ、今年も始まるか〜♪


<付け足し / 上げそびれ♪>
昨日 5/28 土 は、無性に飛騨高山の中華そばが食べたくなり高山へ出掛けました。
そのついでに、奥飛騨温泉郷 平湯温泉に立ち寄りました。
大のお気に入りの湯処が休み or 入れなかったら "ひらゆの森" しようと、ダメもとで訪ねたところ、大丈夫でした♪
前回より約1年ぶり。今日も私たちだけでした〜


              
コメント(0)