So-net無料ブログ作成

おふくろ 七回忌 [my life]

今日は母の七回忌法要を営みました
おやじ、我家族と弟家族のみで執り行いました
月日が経つのは速いものです
         
おやじの心身面はともかく
私の家族、弟家族はみんな、なんとか過ごさせてもらってます
おふくろがみんなを見守ってくれてます  ありがとうです
           
コメント(0) 

2017 秋分の日 [my life]

お彼岸 中日。午前中はおじいさんも一緒に墓参り&田舎 屋敷跡の除草作業を行いました。
これはおじいさんにとっては格別なアトラクション♪ 終始ご機嫌でした。
家内や子供達はみんな毒が溜まってるけど、これも勤め / 孝行じゃぁ〜
          
午後は林道を攻めたかったけど、息子がジムニーに乗ってってまったので、単独行の私はヴェゼル号で気晴らしプチツーリングをば。
R41にて飛騨萩原(下呂市)へ♪

飛騨萩原 しみずの湯 1 飛騨萩原 しみずの湯 3
飛騨川温泉 しみずの湯(下呂市萩原町)
          
飛騨萩原 しみずの湯 活翔石
中国原産のどデカイ "活翔石"
          
飛騨萩原 しみずの湯 2
                  
快晴の日の、山里 露天風呂♪ ぜいたくですわ〜
             
コメント(0) 

Full Moon T-shirt [my life]

友人が自主製作したTシャツに一目惚れ♪
私の分も追加調製をお願いすることができました。
          
Full Moon T-shirt

米国のバンド / Full Moon が1972年にリリースした同名アルバムの、バンド・メンバー名をモチーフにデザインされたTシャツです。
ラーセン|フェイトン・バンドが大好きだったことから、そのつながりで2000年代の初頭に本アルバムが世界初CD化された折、購入しておいたのでした。

Full Moon
"Full Moon"
(メンバー左から)Neil Larsen (kb), Phillip Wilson (dr), Buzz Feiten (g), Freddie Beckmeier (b), Brother Gene Dinwiddie (sax, fl)

'80年代にFM放送で "Selfish People" がオンエアされたとき、カセットに入れ、その摩訶不思議なサウンドを繰り返し楽しんだことが記憶の片隅に..♪
             
今回、あらためてCDを引っ張り出し、iTunes に入れ直し、繰り返し聴いています。
楽曲・バリエーション、ボーカル、バンド・アンサンブル、グルーヴ、申し分ないです。
やっぱ、最高に好みです♪
                 
近時、健康トラブルにまたぞろはまりましたがw、陰鬱な気分を一発で吹っ飛ばしてくれました。
音楽&友人に心から感謝です♪
takaさん、ありがとうございました♪♪
    
コメント(0) 

信長公 岐阜命名450年 長良川花火大会 [my life]

今日は夏の風物詩、8月第一土曜日、岐阜新聞主催の長良川全国花火大会の開催日です。
           
午後、吾娘の富山大時代の友人が3名、我が家に集結し、浴衣に着替えて長良川河畔にくり出して行った。
そのうちの男子1名がよく喋る奴で、私と家内も話に加わった。我が家には珍しい、賑やかな午後だった。
           
案じられた夕立 / ゲリラ豪雨もなく、夕食後、私も Pentax を肩に掛け、花火の見物に長良川堤防へとくり出した。
      
H29.08.05 岐阜新聞 1 H29.08.05 岐阜新聞 2
金華山、岐阜城、長良川を舞台の花火大会、やっぱ落ち着くなぁ〜♪
                 
花火桟敷席 H29.08.05 岐阜新聞花火大会 3

H29.08.05 長良川花火

コメント(0) 

番外編 ・・・ 博物館 網走監獄 [my life]

今回の北見出張、恥ずかしながら私、生まれて初めての北海道旅でした。
旅を前にして、あれこれ思いを巡らすなか、何とはなしに、時間があればぜひ網走監獄を見てみたいと思うに至りました。
正直に申せば、高倉健さんへの憧れ・追慕なのでしょうか♪

7/21 出張最終日のエクスカーション行事も終わり、全国各地からの参加者が女満別空港から各々帰郷フライトに付くなか、中部国際行きは時刻的に一番後の便となり、空港での待機時間が 2.5h ほど生じました。
            
女満別空港 ⇔ 網走監獄 は 20km 足らず。タクシー往復ならなんとか飛行機出発に間に合いそう♪ ここは、網走監獄、行くしかなかんべや〜♪
ということで、スパ偏狭的志向の、この目的地を訪ねることにしました。

博物館 網走監獄 1
博物館網走監獄 入り口ゲートにて
      
博物館 網走監獄 2 博物館 網走監獄 6
『正門』他、赤レンガ塀の多くは「再現建築物」であり、健さんロケ現場/背景とは異なるものですが、頭の中は混沌として、映画:網走番外地、幸福の黄色いハンカチの記憶感慨に浸ります。
スパは赤レンガフェチかも... w
         
博物館 網走監獄 3 博物館 網走監獄 4

最大の見どころは、囚人が実際に収獄されていた『五翼放射状官舎』(木造建築)です。
右側写真のごとき囚人収容舎が5棟、翼放射状に設置された官舎は、明治45年建築の木造建築物を昭和60年にそのまま移築復元したものです。
          
博物館 網走監獄 5 博物館 網走監獄 9
                
当博物館には、そこかしこに囚人や刑務官の実物大フィギュアがあしらわれています。
タッソー蝋人形とまでは行きませんが、妙に生々しくw、各々の場面に溶け込んでいます 爆
   
博物館 網走監獄 8 博物館 網走監獄 7
雑居房の囚人 / 浴場ジオラマ
           
博物館 網走監獄 10
第四舎 / 白鳥由栄(しらとり よしえ)
       
       
明治政府が蝦夷地の開拓に本腰を入れなければならなかった、ロシアをはじめとした当時の列強に関する国際情勢。江戸期の囚人取扱いとの変移有無。開拓事業における囚人の過酷な強制労働の実態 etc.
国際情勢、我が国の内政状況、人権保護の歴史的変遷他、数々の重要な検証テーマが在るなか、この遺産は自らは何も語らずとも、参観者自身の意識の根底からテーマが湧き上がってくるかのようです。
          
独居房 扉の一本の樫の木を見つめていると、その樫の木が自部屋 囚人にまつわる物語を語り始めるような気配を感じました。。
            
               
<追記>
第四舎の天井部分を跳躍する褌姿のフィギュアは、実在の脱獄者 - 白鳥由栄 の脱獄シーンを模したものだったとは... 驚爆
白鳥由栄 網走監獄より脱獄(昭和19年8月26日)                
時代背景の掘り下げだけでなく、囚人の生きざまにも興味が尽きません。。。
              
コメント(0) 

2017北海道旅 ・・・ 北見 [my life]

7月19日 〜 21日、北海道北見市へ出張しました。
          
北海道 北見
この季節は、小麦、テン菜、玉ねぎの色模様、コントラストが見事でした。
                  
そして、サロマ湖畔 ワッカ原生花園を訪ねました。

サロマ湖 ワッカ原生花園 2 サロマ湖 ワッカ原生花園 3

サロマ湖 ワッカ原生花園 5 ハマナス
ハマナス
          
サロマ湖 ワッカ原生花園 6 カワラナデシコ
カワラナデシコ
              
コメント(0) 

16-17 "ゆらん" 満願 [my life]

2016-17 がっつき温泉巡りの1年でしたが、このたび"温泉シールラリー ゆらん"の認定書が送られてきました。
      
ゆらん 2016-17 温泉横綱
2016-17 第161代 温泉横綱 認定『スパーキーズ部屋』
              
正直なところ、2回目の賞状には、前回ほどの喜び爆発という感じはないですw
ですが、横綱クリアー条件 72湯 に対してスパ 83湯、よくぞ駆けずり回ったなぁ...と 感慨っす。
        
新たな1年は、ゆらんにも少し飽きたしw、四国お遍路・安全そうな未体験林道巡り 爆・ec blues 浸り・zep 爆音出し 自爆・fab4 鱧 爆・加賀屋やきとん 等々にロックオン♪ アクセントを変えて行きたいなぁと思ってます。
ではでは〜♪
          
コメント(0) 

200,000 Hits ♪ [my life]

このスパ blog も結構長いことやってきてるなぁ..
もうじき 200,000 ヒットかぁと思いながら、今宵自らその節目を踏み抜きました 爆
     
H29.06.27 200,000 hits
             
旧 OTD掲示板が突然ぶっ飛んだため、so-net のブログ・サービスに乗っかったのが今から6年前のことでした。

H23(2011) July 3 第1号記事 "new trial"

さてさて、これからも当分、ダラダラと続けていこうかなっと♪ 爆爆
           
コメント(2) 

"田毎"(たごと / 岐阜市美殿町) [my life]

別れは突然に..
 
自社会人として昭和57年春 スタート地点であった、柳ヶ瀬。
その頃は、先輩の注文 /『すうどん+玉子丼』に、畏敬の念すら感じていた店 "田毎(美殿町)" ♪
        
歳月を経て、程近くで第二の人生勤務となってから約2年が過ぎた本日、35年間馴染みのこの店が閉店となりました。(店じまいを知ったのは昨日です..)
       
田毎 farewell  H29.06.20
平成29年6月20日 田毎(美殿町)営業最終日
            
今日のスパは並べませんでした..
自分の舌に、延髄に、田毎の味は永遠に残ります
                 
H29.05.02 スパ's ラスト かつ丼
スパ's last かつ丼(平成29年5月2日) フォーエバー〜♪♪
             
コメント(0) 

2017 浜松 [my life]

今日は "浜松" の日でした。
自分なりのこだわり / ここは外せないと、浜松餃子と龍潭寺を行程にトッピング♪
           
石松 本店さんはライダーさん達をはじめ、すっごい行列でしたので、地元の方で賑わっている感じのお店に飛び込みました。
       
浜松餃子(孫悟空) 浜松餃子(孫悟空)2
浜松餃子 "孫悟空" さん
大人数の餃子注文ではないので、円盤餃子+真ん中もやしの構図ではありませんでしたが、初めての浜松餃子を美味しくいただきました♪ 焼き方・皮の香ばしさ・独特なラー油 etc. もあって、どんだけでも食べれそう〜
           
そして、直虎公ゆかりの "龍潭寺" を参りました。
         
龍潭寺 紫陽花 2 龍潭寺 本堂

龍潭寺 庭園
龍潭寺 庭園
紫陽花が美しい季節を迎えています。
                        
コメント(0) 

2017 カルガモ親子 初日♪ [my life]

ぎふメディアコスモス内 ビオトープを朝の出勤時、ここ数日、入念にチェックしていました。今年もカルガモ親子に会えるかな〜と♪
         
そんな中、本日(2017 May 23)午前8時、親鳥&しっかりまとわり付く♪9羽の子供を観ることができました。
          
23 朝 カルガモ親子 2 23 朝 カルガモ親子 1



初日はトーゼン、夕方も会いに駆け付けましたw
         
23 夕方 カルガモ親子 1 カルガモ親子 安全地帯

夕暮れ時、親鳥と子供2羽の編隊に会えたのですが、追っ掛け私を尻目に、コンクリート製のブリッジ下へ隠れちゃいました。
その後は、鳴き声も止み、隠れ家から姿を表すことはありませんでした。
        
そうか〜 カラスとか猫とかw、悪さをする輩からの、そこはまさに安全地帯なのですね♪
そうであって欲しいと祈りつつ、私は家路へ着きました♪
明日も会えたらいいなぁ〜♪♪
      
コメント(0) 

2017 折立、武芸川 [my life]

馴染みの蕎麦屋、"堀川"さん(岐阜市折立)へ
        
堀川 冷したぬき
冷したぬきそば 650円 + 小ライス 160円
これをいただくと、ほんと、夏近し♪
              
ほんでもって、人間ドックを終えた夕暮れに、近場の天然温泉〜♪
           
武芸川温泉 3 武芸川温泉 2
武芸川温泉 1
混んでない 平日の 爆、武芸川温泉〜♪ よかよ〜
             
コメント(0) 

ダックス・ホンダ(1979 ST50) [my life]

Honda Dax (1979)
ダックス・ホンダ(1979型 ST50)
                    
大学時代、坂の多かった横浜暮らしの4年間、まさにこのクラッチ有りモデル・ブラック色 個体にお世話になりました〜
22才の別れw、兼松江商へ入社の決まった友人(Y. Yuzurihara)とウィリーの競争をしたこともあったなぁ〜懐♪
            
今も Honda 車に乗せていただいてますがw、my ルーツはこんなとこにあったのかしゃん〜♪
そして、もう一度乗せていただけることが可能ならw、このダックスと、もう一つは、
TOYOTA Levin GTV (AE86)♪
          
コメント(0) 

long time since .. [my life]

だいぶ暖かさが増してきました〜
今日は "久方ぶりシリーズ" ♪

golf driving range
ゴルフ 打ちっパ
           
モスバーガー
モスバーガー
              
かすがモリモリ村
岐阜 揖斐 春日モリモリ村(薬草湯)シャトルバス♪
               
早くスタジオで爆音出したいなぁ〜w  現状予定たたず.. ww
                    
コメント(0)