So-net無料ブログ作成

I-O DATA BD drive ♪ [PC, Web, blog]

2〜3年前に購入したばかりの Logitec Blu-ray 外付け機(LBD-PME6U3MSV)が、Macbook Pro / macOS のアップグレード(現状;Sierra / 10.12.5)についていけず、ドライブとして全く認識しなくなったので(サポートも既に打ち切り 怒!)、泣く泣く今般買い換えました。
         
<スパ's マシーン環境>
MacBook Pro (Retina mid 2012)
blu-ray disc 再生ソフト;"Leawo Blu-ray Player" ← App Store で D/L (無料ソフト♪)
           
今回購入した I-O DATA Blu-ray 外付け機は、"EX-BD03 (W)" です。
バスパワー電源供給ですが、念の為、AC adapter も同時購入。(両方セットで 9k)
         
I-O DATA "EX-BD03"(W)
I-O DATA "EX-BD03(W)"
       
おっかなびっくりで再生を試みましたが、結果は◎でした〜♪
                    
長らく観れなかった、Jimmy Page 映画(『It Might Get Loud』) Blu-ray ディスクを MacBook 環境で視聴することができました〜♪♪
          
Blu-ray 再生 "It Might Get Loud"
            
コメント(0) 

200,000 Hits ♪ [my life]

このスパ blog も結構長いことやってきてるなぁ..
もうじき 200,000 ヒットかぁと思いながら、今宵自らその節目を踏み抜きました 爆
     
H29.06.27 200,000 hits
             
旧 OTD掲示板が突然ぶっ飛んだため、so-net のブログ・サービスに乗っかったのが今から6年前のことでした。

H23(2011) July 3 第1号記事 "new trial"

さてさて、これからも当分、ダラダラと続けていこうかなっと♪ 爆爆
           
コメント(2) 

Fender Telecaster, 2017 American Professional [Music (play mode)]

Telecaster, 2010 American Standard, 2 color sunburst, body ; Ash, neck (fret-board) ; Maple を長らく愛用してきましが、いかんせんレスポール並みの重量があり、五十代後半の体には耐えれんようになってきました.. w
         
そんななか、フェンダー 最新テレキャスで軽いモデルはないかな〜と、近時名古屋地区の楽器店を廻るなか、比較的新しいラインナップである "アメプロ・テレ" には、探せば3キロ台前半のモデルがあることに気付きました。

ここで、前述のスパ機を楽器店で計測してもらったところ、4.05 kg ありました。スゴ爆
センター合わせで素晴らしい2トーンサンバースト機でしたが、ここは一念発起、アラ60にも優しい機体に買い換えを決断しました♪
         
本日 6/24 大安、我が家に到着しました。
        
Fender American Professional Telecaster 3
          
楽器検索 web サイトで、アッシュ・ボディ、カラー;ナチュラル と バタースコッチ・ブロンドの個体 / 木目は全て入念にチェックしました 爆
アッシュらしい、大振りな木目うねりで、できればセンター合わせ2ピース。極端なオフセットや3ピースは見た目美しくても除外。その上で、重量は 3.4kg 以下を目標に設定。
あいにく、メイプル指板の機体にどうしても気に入ったのが無く、ローズ指板のものを選びました。
         
Fender American Professional Telecaster 5
2ピース・センター合わせに違いなかろうと、決め打ちオーダーしましたが、嬉しいことにワンピース・アッシュでした♪ (しかも、重量は 3.3kg 台前半っす。)
        
さぁ、こいつとスパ、また新たな旅に出るとしよう〜♪ 地道に練習も、せないかんな♪
                
Fender American Professional Telecaster 2
             

追記 H29.06.25
このたび巣立って行ったテレキャスターも上げておこう。お世話になりました♪

2010 American Standard Telecaster
Fender 2010 American Standard Telecaster, 2CS / M
H22(2010)Nov. 10 購入(126k)

コメント(0) 

"田毎"(たごと / 岐阜市美殿町) [my life]

別れは突然に..
 
自社会人として昭和57年春 スタート地点であった、柳ヶ瀬。
その頃は、先輩の注文 /『すうどん+玉子丼』に、畏敬の念すら感じていた店 "田毎(美殿町)" ♪
        
歳月を経て、程近くで第二の人生勤務となってから約2年が過ぎた本日、35年間馴染みのこの店が閉店となりました。(店じまいを知ったのは昨日です..)
       
田毎 farewell  H29.06.20
平成29年6月20日 田毎(美殿町)営業最終日
            
今日のスパは並べませんでした..
自分の舌に、延髄に、田毎の味は永遠に残ります
                 
H29.05.02 スパ's ラスト かつ丼
スパ's last かつ丼(平成29年5月2日) フォーエバー〜♪♪
             
コメント(0) 

2017 浜松 [my life]

今日は "浜松" の日でした。
自分なりのこだわり / ここは外せないと、浜松餃子と龍潭寺を行程にトッピング♪
           
石松 本店さんはライダーさん達をはじめ、すっごい行列でしたので、地元の方で賑わっている感じのお店に飛び込みました。
       
浜松餃子(孫悟空) 浜松餃子(孫悟空)2
浜松餃子 "孫悟空" さん
大人数の餃子注文ではないので、円盤餃子+真ん中もやしの構図ではありませんでしたが、初めての浜松餃子を美味しくいただきました♪ 焼き方・皮の香ばしさ・独特なラー油 etc. もあって、どんだけでも食べれそう〜
           
そして、直虎公ゆかりの "龍潭寺" を参りました。
         
龍潭寺 紫陽花 2 龍潭寺 本堂

龍潭寺 庭園
龍潭寺 庭園
紫陽花が美しい季節を迎えています。
                        
コメント(0) 

2017 June 11, part 2 冠山峠 [林道・険道・旅]

早朝 4時半スタート、高倉峠攻め完遂に気をよくし 爆、R417 & 林道冠山線での美濃戻りを目論みました。
          
蓮如の里(芋ヶ平)7:09 到着時点では、福井県側の道が不案内とはいえ、体感的には 8時前には林道冠山線 福井側起点から冠山峠へ向かってアタック開始をと思い描いていました。
しかし、ヴェゼル車載ナビと異なり、この日はアナログ地図 + スマホ / google ナビが頼り。
南条から林道起点への移動に手こずりました〜 w
         
林道冠山線 福井側起点
福井側 林道冠山線 起点着 AM 8:20
イメージ的には約30分遅れ → この時点で、自宅帰着の口約束(午前10時頃までには戻るからw)の履行を諦めました 爆
          
そして、やっとこさ、冠山峠には 8:45 到着〜
(これでも一般的には、そこそこ良いタイムチャートではないかと思いますが♪)
        
冠山峠 7
    
冠山峠 3
北方(福井・石川県側)は素晴らしい眺めでした♪
夏到来にもかかわらず、山容南側斜面に雪を未だいただくのは、白山連峰 / 別山でしょうか?(ご存知の先輩諸兄、ぜひご教示くださいませ m(_ _)m )
         
南方 / 奥揖斐(岐阜県側)の眺めも美しかったです♪
         
冠山峠 1

最後になりましたが、例の名物看板(「峠です!」)は新しいコンセプトのヤツに付け替えられていました。
        
冠山峠 4
            
R417 の全通に向けてトンネル工事他は着々と進んでいるようですが、古えより美濃と越前を結ぶこれら峠道が、風変わりな旅人を今後とも楽しませてくれることを祈ります〜♪♪

冠山林道
冠山林道 途上にて

つづら折れ、尾根に沿って高度感抜群を進む道、車1台分の幅〜♪(高倉峠林道も同じ印象)
断崖側にコンクリート製縁石がまばらに設置してあるところもあれば、↑写真の通り、すっぴんの箇所もあり、いと楽し(怖し♪)
       
自宅出発 午前 4:39 → 帰着 午前 10:47  走行距離;237km
約6時間の単独行でした 爆爆
      
コメント(0) 

2017 June 11, part 1 高倉峠 [林道・険道・旅]

長き冬の帳(場合によっては、長きに亘る災害復旧工事)を経て、大好きな林道 / 峠道の開通情報を耳にすると、もう居ても立ってもおられません〜 天気快晴予報なら、発進あるのみ〜♪
そんなわけで、本日 6/11 Sun 朝 04:39 自宅出立。岐阜・福井県境 高倉峠(こうくらとうげ)を目指しました。
          
ですがここで、齢を重ねるごとに、高度感のある場所への苦手意識が強くなってますw
福井県側の、あのちゃちな縁石しか置かれていないw 絶壁林道は怖くて下りれんかも...
峠にワンタッチしたら、そのまま引き返して、冠山峠方面へ逃げようか...
           
そんなチキン思いに囚われながら、6:06 林道塚線 分岐にて、左側 高倉峠方面へハンドルを切ったのでした。
               
塚林道分岐
                 
ほどなく、念願の、晴れの高倉峠に到着しました。(午前 6:29)
           
高倉峠 1

高倉峠 6 高倉峠 4
高倉峠にて - 越前方面 山々雲海 / 東方より朝日が昇ります♪
            
美しい峠景色を眺め、不安は消え去りました。
果敢に、福井県側 下り林道にアタ〜ック開始♪
            
幸い身構えたほどの断崖絶壁感ではなく(これがニンゲンのセンチメントか♪ 爆)、無事、南越前町に到着しました。
        
蓮如の里
07:09 蓮如の里(芋ヶ平)

本日の、徳山ダム北限起点よりの周遊道程全容を以下に。
           
H29.06.11 高倉峠・冠山峠 周遊
徳山ダム → 林道塚線 → 高倉峠 → 南条 ・・・ R417 → 林道冠山線 → 冠山峠 → 塚分岐 → 徳山ダム
             
(P.S. 南条まで下りた後、google ナビは 福井県道 r203 方向ではなく、大回りとなる r201 → R476 を薦めたのでした。実際のところ、r203 峠越えの道路状況はどうだったのかしらん。地図で見る限り、かなり時間短縮できそうだったのに 爆)

part 2 へ続く

コメント(0) 

気がつけば、6月〜 [ゆらん / 温泉シールラリー]

年次主要会議、鵜飼開き、乗船招待、連携協定締結、そして、バン活...
諸事駆けずり回ってる間に、5月は超速で終わってしまったw
      
6月入りの昨夜は、FC岐阜のホーム戦(対 モンテディオ山形)の市民デーにてガソリン投入、終了後も柳ヶ瀬を一人ブラブラ → 大ハシゴ〜 爆
         
ご乱行が祟り絶不調だが、今日 日曜日も絶好の青空...
長良川の上流まで鮎釣漁(友釣り)が解禁になったこともあり、フラフラと長良川を遡上しました〜
        
鮎友釣 解禁
夫婦連れの友釣り客
             
美濃 → 美並 → 八幡 → 大和と初夏の川面風情を楽しみ、白鳥町の"美人の湯" をいただきました。
         
美人の湯しろとり 1 美人の湯しろとり 2
美人の湯しろとり 4 美人の湯しろとり 3
"美人の湯しろとり"(郡上市白鳥町)
       
2016-17 ゆらん(天然温泉シールラリー)の応募〆切は6末でした。
スパ入湯シール数は2年次続けての『温泉横綱』を固めるべく、既に必要数 72湯シールをクリアー済どっす。
ここで、そんなガッつき性癖を改めんがかw、本日のリピート湯は、通常は大混雑の露天風呂を写真に収めれるがごとき、ゆったり感で迎えていただきました♪
         
東海3県内ではシール数をさらに伸ばせる湯処も殆ど無いし、ここらでスパは完結 → 郵送提出手続しようかなっと。
           
コメント(0) 

77 DASH live at Casper [Music (play mode)]

対バン 友人が、フルステージ動画収録してくれていました。
mega thanx 〜♪


オープニング・ナンバー "翼の折れたエンジェル"

Taddy のドラミング、めちゃくちゃ素晴らしい!
さすが、ブルーハーツ演奏に若き血を滾らせた経験ありの男♪
            

"Wherever You Are" も貼って魔王〜♪
             
コメント(2)