So-net無料ブログ作成

姫路城、栄清丸(笠岡) [林道・ヴェゼル]

相棒が「たまにはちゃんとした観光地に行きたい」(爆爆)というので、姫路城を今回初めて訪ねました。
          
姫路詣だけではつまらんと、ちょいと Spa's スパイスを振り掛け 爆、笠岡市(岡山県)の和食処にお邪魔しました。
スパの魂胆は、"日々是精進"さん食べログをフォローの参戦です♪
(んなぁ こたぁ、諸兄お察しのとおりでしょうか〜 爆爆)
           
笠岡は岐阜からは遠かったです...w 往復 880Kmを今回ヴェゼりました。
お目当のお店 "栄清丸"さんは JR笠岡駅 真ん前に在りました。
H28(2016)Aug. 26 Fri.

栄清丸 01

栄清丸 02
いろいろ沢山、美味しい料理をよばれたい魂胆から、"刺し盛" は一人前でと女将さんにお願いし、供していただけたのが ↑ です。
『平目、鱧(湯ぶき)、真魚鰹』の盛り合わせが冒頭から衝撃でした!

こんなに美しく、かつ おいしい刺盛は、よばれたことがありませぬ! 反則でっす♪

岐阜人の篝火が灯りました!

栄清丸 04 エビ麹 栄清丸 07 蛸ぶつ
活きがらえび のこうじ漬  蛸ぶつ+タコのこ
        
栄清丸 05 さわら塩たたき
鰆 塩たたき

栄清丸 03 蛸天
蛸の天ぷら

料理はもちろんのこと、日本酒も 竹林(岡山)、田酒、乾坤一(宮城)、新政 を暴れ放題〜♪♪
       
e. clapton 大好きグルメの方(爆)の導きによりw、今回初めての私達も大将と楽しくお話しさせていただくことができ、大満足の夕餉をいただくことができました〜♪♪      
                
往復800kmは、ちょっと遠いですがw、壮々たる酒蔵主も通われる料理自慢のお店! スパも "おあたえのあるかぎり" お世話になりたいウルトラ美味しい処です♪♪♪
              
余談ですが。笠岡グランドホテルさんの宿泊費用を含めても、ひとり1泊2食換算 = 1 福沢諭吉さん程でした。超々リーズナブルっす♪♪
           
最後になりましたが、お約束系を♪ it's the 世界遺産!!!
姫路城 01
超感動です。 
超大スケール&現存の木造建築城郭です。

この姫路城と勝負できるのは、自然景観壮大な岐阜城(址)だけでしょう♪
                   
コメント(0) 

2016 八草峠 2 [林道・険道・旅]

自分の進んでいる道を"日の裏林道"と信じるものの、山道の登りは心細いです。
15分程登ったところで、三叉路にぶつかりました。旧303との交差ポイントのようです。
地図上、林道と旧R303との出合いイメージとほぼ同じで、少しほっとしました。

日の裏林道 旧R303 交差 1
日の裏林道 旧R303 交差 4 日の裏林道 旧R303 交差 2
(左)× 旧303 金居原への下り道  (右)◯ 旧303 八草峠への上り道
あいにく、国道"おにぎり"は残骸も含めて全く見当たりませんでした。
地図上イメージを頼りに、右側・南方向に進路を採り、峠を目指します。
        
峠近し 車窓より
車窓より滋賀県側の眺めです。いい天気でした。

登ってきました〜
やった〜 峠に到着です♪

八草峠 01
八草峠 02
30年ぶりにお地蔵さんにお参りです。
(前回は結婚前のドライブだった記憶... それだからの、思い出探しの旅か? 爆爆)
        
峠にて 2 峠にて 1

さて、本来は峠より岐阜県側へ下りたいところですが、種々情報に拠ればオフロード2輪/自転車をもってしても超難路のようです。
今日は一人旅ですので、無茶せず来た道を降りまする。。

旧R303 悪路 2 旧R303 悪路 3
落石頻繁、杉落ち葉とでぐちゃぐちゃ、デリネータの設置箇所も多い酷道ですが、こうした道に慣れている方には何ら問題ありません。

日の裏林道 1
↑ 日の裏林道は概してこんな感じでした。
現役林道だからでしょうか、旧R303よりもコンデション良好でした。     
          
藤橋の湯(岐阜 揖斐)
帰路 "藤橋の湯"(揖斐)で一風呂〜♪
極上の、お盆興行となりました。
                   
コメント(0) 

2016 八草峠 1 [林道・険道・旅]

数年前のジムニー購入時より、いちばん行きたい峠は 八草峠(はっそう とうげ;岐阜・滋賀県境 旧国道303号)でした。
R303 長大トンネルの開通(難所のバイパス化 - 2001年4月)により、旧R303 峠越え酷道は永らく閉鎖状況にありました。

ですがですが、なぜかしら
今なら峠へは到達できそうな、そんな気がここんとこして、あれこれアプローチ方法を調べてました。
    
日の裏林道 2007 Oct. pretzstyleさん.jpg
          
旧R303 滋賀県側 金居原(かねいはら / かねばら)を起点とする林道(日の裏林道)が利用できれば...と web情報を自分の都合の良いように仕込めるだけ仕込み、今日(8/13)無茶無茶アタックしてみました〜♪
       
旧R303 岐阜県側 2 旧R303 岐阜県側 1

旧R303 岐阜県側 関所がだら〜んと空いていましたが、今日のトライは確率高い、滋賀県側ルート(日の裏林道)の入口に神経集中っす〜!
   
旧R303 滋賀県側 1 八草峠 スタート台 滋賀 4
念のため、次いで、旧R303 滋賀県側入口を確認しましたが、従前と同様、進入阻止の強固な意志は変わらずでした。

八草トンネル両側の状況は腹をくくってましたんで、今日の最大のポイント = 金居原トンネル手前、 "日の裏林道" の入り口を目指しました!

R303 日の裏林道 分岐 1
↑ 林道名の案内等は何も無かったですが、決め打ち!
ここから進軍開始しました。

(続く〜)

コメント(0) 

2016 ふれあい夏祭り [Music (play mode)]

8/7 Sun. 岐阜市内小学校区のふれあい夏祭り行事に参加しました。

ふれあい夏祭り 2 ふれあい夏祭り 1
炎天下の校庭で、決死のステージ設営作業でした。
参加2バンド、音響・ミキサーとも全員がボランティア参加です。

ふれあい夏祭り 3
スパにとってはひさかたぶりの、Fender "Blues Junior" でのお出掛けでした♪

2016 木田ふれあい夏まつり 2

2016 木田ふれあい夏まつり

元気いっぱいの女性ボーカル二人のバックにて、昭和ガールズロックで燃えました〜 爆爆
          
コメント(0) 

White Dragon Spa [ゆらん / 温泉シールラリー]

岐阜 揖斐、山間の渓流沿いの鄙びた温泉を再訪しました。H28.08.06
久瀬温泉 "白龍の湯"(岐阜県揖斐川町日坂)
久瀬温泉 白龍の湯 4 久瀬温泉 白龍の湯 3
内湯はなく、ゆったりめの露天風呂と洗い場だけの湯処です。
二つの露天風呂を定期的に男女交代するようです。今日は、前回と異なる方の露天風呂でした。
            
全体を眺めていて、ハタと気が付きました。「なるほど、"白龍の湯" と名付けたわけだ♪」
久瀬温泉 白龍の湯 1
今日は最高の夏空の日でした。傍を流れる揖斐川の支流せせらぎも、とても美しかったです。
久瀬温泉 白龍の湯 2
                 
夜は、岐阜市長良川河畔の風物詩 "長良川全国花火大会" が盛大に行われました。
長良川花火大会 0806
忠節橋にて
          
コメント(0) 

2016 夏旅 6 - 井田 煌めきの丘、川根温泉 [旅]

H28.08.01 Mon. 
旅の最終日も、なんとか天気はもってくれました。

井田 煌めきの丘
西伊豆 井田 煌めきの丘にて

川根温泉
川根温泉 ふれあいの泉(ゆらん♪)
         
天候にも恵まれ、良い旅ができました。
富士山にも沢山会えました。
静岡は、やっぱえぇですね♪
                     
コメント(0) 

2016 夏旅 5 - 土肥温泉 [旅]

H28.07.31 Sun. part.4
宿は "土肥温泉 こいけ荘" さんにてお世話になりました。

土肥温泉 こいけ荘 2 土肥温泉 こいけ荘 1

土肥温泉 こいけ荘 3.jpg
土肥温泉の中でも、駿河湾越しに富士山を眺めることのできる露天風呂の宿を選びました。
午後到着時の富士山は雲の中でしたが、翌朝はバッチリと〜♪
        
土肥温泉 こいけ荘 4
           
コメント(0) 

2016 夏旅 4 - 堂ヶ島 洞窟巡り [旅]

H28.07.31 Sun. part.3
昨年 雲見温泉行の折、素通りしてしまった堂ヶ島を今回はじっくりと♪
       
堂ヶ島 洞窟巡り遊覧船 4
夏休み親子連れファミリーに混じって、洞窟巡り船にて、いざ、探検に出発〜♪
      
堂ヶ島 洞窟巡り遊覧船 2
        
いちばんのビューポイント、天窓洞にて

天窓洞(堂ヶ島)1
        
天窓洞(堂ヶ島)4.jpg

全然イケてない写真ばかりですが、生観の景色はほんとうに素晴らしかったです〜♪
                    
コメント(0) 

2016 夏旅 3 - 清水港、駿河湾フェリー [旅]

H28.07.31 Sun. part.2
駿河湾フェリーにて清水港から西伊豆 土肥港へ向かいました。

清水港 1
清水港より富士山を眺めて
        
駿河湾フェリー 3
Vezel in 駿河湾フェリー
               
駿河湾フェリー 2
この航路が静岡県道の指定を受けたそうです。 r223 ♪
  
コメント(0) 

2016 夏旅 2 - 薩埵峠、三保の松原 [旅]

H28.07.31 Sun. part.1
興津(静岡市清水)の宿を朝一番で出立し、薩埵峠へ。
            
薩埵峠 2
富士山の姿がとても美しかったです。
眼下の東名高速も貴重な industrial heritage っすね♪
         
駿河湾フェリーの出港時まで世界遺産 三保の松原を散策しました。
三保の松原 1
三保の松原 2
東海道一の大親分になった気分〜 爆爆
      
コメント(0) 

2016 夏旅 1 - 身延山久遠寺 [旅]

H28.07.30 Sat.
おじいさんを弟宅に送り届けた後、身延山久遠寺へお参り。

身延山 久遠寺 2
            
身延山 久遠寺 3
              
身延山 参道 1
参道脇の土産物店の軒先、盛夏のしつらえが涼しげでした♪
           
コメント(0)