So-net無料ブログ作成

知多半島 羽豆岬 [ご飯・酒]

今日の東海地方は梅雨の中休み、晴っれ〜♪
         
こういうときは、知多半島の先っぽまで行くべ〜♪

羽豆岬 交差点
羽豆岬 交差点にて

そんでもって、スパのお目当ては いわずもがな〜 核爆
うめおばぁちゃんのお店で たらふくよばれました♪
           
コメント(0) 

虎ノ門出張 [my life]

(昔はデキゴト同日中に日記書上げ出来ましたが、最近めっきり弱りましたわい...)

昨日 H28.06.21はセミナー参加@虎ノ門、ひさかたぶりの東京行でした。
念願の新橋界隈でしたが、単身・地理&お店とも情報未整理であり、冒険はできないながらも、この日の昼飯は江戸前天丼をゼッタイ!と決めていました♪

砂場 天丼(砂場)
ご縁をいただけたのは、虎ノ門 砂場さんでした。店構えで即決しました。
普段の小生昼ごはん代の3倍萬 天丼(1.85K)でしたが、たまには いいっしょ♪ 念願叶いました。車えび天2尾が美味しかったです〜♪
                 
虎ノ門ヒルズ
なんちゃらヒルズには全く縁の無い田舎者ですが、快適な環境にて、盛り沢山メニューのセミナー受講を終えました。

ほんだらもって、在京の友人お二方に昼頃いきなり連絡w、無理を押して夕刻より我が阿呆に付き合っていただき、新幹線発車時刻までの2時間程度でしたが濃密な酒盛りで過ごさせていただきました。ODBさん& Dr.Sさん、ありがとうございました〜♪ 南国土佐料理、最高でした。やっぱ、司牡丹はうみゃ〜なぁ♪

さてさて、脱線しまくり話題となりますが、
行き帰りの新幹線の暇つぶしにと買っておいた本を楽しみました。
高須帝国の逆襲.jpg

出版社が発禁→即時回収を望んだ記述箇所を読みました。
私は、差別問題の重要性も理解していますし、自身の思考行動面でも正しい見識に則ってを自負していますが、この程度の、昔を振り返っての精神原風景の記述を槍玉に上げる/上げつらう風潮の方が嘘くさい・似非もん、バッカじゃないのと感じます。
              
本質の議論ではなく、形式的に収まっているかどうかだけの判断なんて、芸術性や精神文化性の尊さを損なうだけと思います。

本著の内容に戻ります。
自分とは対局的な存在であるパートナー 西原氏(実は、ばあちゃんそのものなのでしょう)に魅かれる自身を赤裸々に語る高須氏の考え方、行動力に充ちたこの本、素晴らしいと思います。
最後の絵、夕陽の中、万物に感謝する西原氏の姿もえぇっすねぇ♪
               
コメント(0) 

よし子さん♪ [Music]

よし子さん

タイトルを見てどっきり 爆(元祖 爆)
元気にしてらっしゃったら、私信欲しいなぁ 爆爆
           
コメント(0) 

カルガモ親子 続 [my life]

3日目の今日は、朝も晩も 会えずじまい...

岐阜の今日は梅雨空でした。
ポツリポツリで、宵の口からは結構本降りに近かったです..

カルガモさんの習性・行動について全く不勉強ですが、今日会えなかったのは天気のせいでしょうか〜♪
           
P.S. いちばん知りたい点は、いわゆる "お引越し" はいつごろ行われるものなのでしょうかねぇ?
TVで、皇居前を行進していく自記憶映像と比べると、私が見た子カルガモは、まだまだ引越し行進できる大きさ以前のような気がします〜
      
コメント(0) 

2016 カルガモ親子 in ぎふメディアコスモス [my life]

昨日の朝(6/14)、メディコスを通り掛かったとき、同じく通勤中とおぼしき一人の女性がじーっと敷地内のビオトープを眺めていました。
        
スパ直感、なんか動物系・昆虫系♪ しかも女性が目を凝らして見てるのだから、ゼッタイ可愛い系 something♪と思い、ビオトープに目を向けました。
        
生まれて初めてナマで見る、光景でした♪

カルガモ親子 June 14
カルガモの親子連れでした。
       
iPhone でバシャバシャ撮るのですが、親も子も、各々泳ぎたい放題・行きたい放題♪ 落ち着いて撮らせてくれませんw
                 
職場の始業時刻もあるので、名残惜しかったのですが、やむなく切り上げました。
宵の口に、なんかもう一度会いたくなって行きましたが、もぬけの殻でした。

一夜明けて、今朝。
そそくさと、ビオトープに駆けつけたところ、おか〜さんの姿は見当たらず。
ですが、6羽の子供達は編隊を組んでました。

子カルガモ2 615
私が声を掛けると、編隊は突如スピードを上げ、水面を勢いよく滑走し始めたのでした♪
めっちゃ、かわいかったです〜

明日 朝も 会えるといいなぁ〜♪
                     
コメント(0) 

信州 下栗の里、しらびそ峠 [林道・ヴェゼル]

キリン一番搾り "岐阜づくり" がとても美味しかった相棒。
「別のも呑みた〜い」と騒ぐのでw、今日土曜日は "信州づくり" ゲットに向かいました♪
         
下栗の里 1
"高原ロッジ下栗"の駐車場にて

転んでもタダでは起きんスパw、前から行きたかった 信州 遠山郷 "下栗の里" を訪ねました。

天空の里 アプローチ 2

駐車場から "天空の里 ビューポイント" までは徒歩20分程度のアプローチですが、さほどきついアップダウンはありません。
        
天空の里 view point 1
天空の里 ビューポイントより(Pentax K-01)

天空の里 view point 2 iPhone
天空の里 ビューポイントより(iPhone5)

そして、前回 R152 酷道 南下旅の折、素通りしてしまった "しらびそ峠" に初見参〜♪
         
しらびそ峠 2
しらびそ峠 1
しらびそ峠(サイクリスト&Vezel)

あいにく、大沢岳に雲が掛かり、赤石岳(3120m)を眺めることはできませんでした。
でも、梅雨の真っ只中はそんなもん
今日の信州路も忘れられない旅となりました〜♪♪
           
信州づくり
              
                
コメント(0) 

ツツジ、スパー美輝&県道 323号 [林道・ヴェゼル]

本日、年次総会が無事終わりました。
昨年6月、現職場に変わってから、早いものでもう1ローテーションしたことになります。
そんな ほっと気分で 昨日の振り返り〜♪

スパー美輝 1
スパー美輝 2

6/5 Sun ちょっと遠出がしたくなり、下呂市馬瀬 スパー美輝へ。
露天風呂周りの躑躅がまさに盛りを迎えていました〜♪ 

県道323 大峠 3

そして、帰路も下道オンリー
和良から美並へは、あえて R256 → r63 → r323 と、八幡町野々倉経由で、杉木立ちに囲まれた県道を久しぶりに楽しんだのでした〜♪
               
さあ、次なるローテはもちろんのことw、地元 夏祭りステージ爆演に向けてガンバっていきまっす♪
                
コメント(0) 

2016 板取川 すぎ嶋 [温泉]

先週末の草刈機準備OKを受けて、本日、刈り刈り大作戦を挙行しました。
そのド疲れ汗を流すべく、午後、すぎ嶋さんのお湯をいただきました〜♪

すぎ嶋 09
板取川 "神明温泉 湯元 すぎ嶋"

すぎ嶋 07
        
すぎ嶋 04 すぎ嶋 05
檜板で仕切られた ぬる湯と熱湯、交互にいただくと、まさに極楽〜♪
         
すぎ嶋 03
すぎ嶋 08
                
余談ですがw、これだけ湯船に iPhone5 を持ち込んどる輩は、他にそうはおらんような気が... w
                  
コメント(0) 

439 again 〜♪ [林道・ジムニー]

酷道 439
             
懐かしいっす♪
R157/R418(温見峠)とは異なり、落ちたら死ぬような恐怖感は少なかった記憶ですが、アプローチの長さ&京柱峠 パノラマ展望はまさに超絶の記憶です♪ 
スパ's travel again to 439 on NHK TV program 〜♪
             
         
    
追記 : H28(2016)June 4
私スパの感性は(今も何も変わらず)、登場する四国・田舎のおっちゃん&おばちゃんと全く同じであることを再認識した〜♪

おっさん・おばちゃんの心の中に流れる音楽は、サブちゃん他、ど演歌だと思うけど、スパ的には どブルーズ が、どストライク!
番組を観ながらの、頭の片隅を流れ続けていた〜♪
          
                        
コメント(0)