So-net無料ブログ作成

2016 草刈準備 [my life]

今年もいよいよ暑くなってきました。

昨夏〜秋、生まれて初めて、草刈機による除草作業や除草剤散布を(おじいさんに代わりw)務めたのですが、今朝雑草の状況を見に行って、愕然〜
どくだみ草と思しき雑草が一画でしぶとく生き残り、綺麗な白い花を咲かせていました。

というわけで、昨年はナイロン替え刃の装着・運転にしこたま手間取った草刈機 VIVy & せっちかくんの 2016稼働準備を早速行いました。

2016 草刈機 VIVy
VIVy せっちか君

さあ、今年も始まるか〜♪


<付け足し / 上げそびれ♪>
昨日 5/28 土 は、無性に飛騨高山の中華そばが食べたくなり高山へ出掛けました。
そのついでに、奥飛騨温泉郷 平湯温泉に立ち寄りました。
大のお気に入りの湯処が休み or 入れなかったら "ひらゆの森" しようと、ダメもとで訪ねたところ、大丈夫でした♪
前回より約1年ぶり。今日も私たちだけでした〜


              
コメント(0) 

I Still Do [ec]

Eric Clapton の新譜 "I Still Do"(本邦盤)をやっとこさ購入し、聴き初めました♪

I Still Do

ブルーズ&ソウル楽曲と、今も ec が追い求める non-blues 楽曲が織りなす世界♪
これぞ 2016 ec 日本武道館公演のコンセプトそのものとも感じます!

Pilgrim 以来とも言える(爆)極上、納得、めっちゃ落ち着く新譜です♪
Zeppelin 1st のプロデューサー、グリン・ジョーンズの音録りも素朴でまたよし♪(アルバム slowhand は、録音は悪かったのよね〜 爆)
こういう音楽を聴きたかったのよね♪

スタジオ盤でもこんなんに出会えるから、やっぱ、ec の追っ掛けは止められまへん〜♪
                  
コメント(0) 

蛍(岐阜メディアコスモス) [my life]

まもなく開館1周年を迎える岐阜市立中央図書館(メディアコスモス)に隣接する公園の水辺に蛍が育てられているとの情報を元に観に行きました。

521 テニテオ 蛍 4 521 テニテオ 蛍 6

521 テニテオ 蛍 2

521 テニテオ 蛍 1
↑この写真の中では、輝いているのは2匹です。
まだ時期が早いのか、個体数が限定的な為か分かりませんが、全体で10匹程度でした。

図書館敷地内のビオトープ、確かにきれいな環境で整備されているな〜と感じていましたが、40万都市の中心市街地で蛍を見ることができるとは思いませんでした♪
岐阜市も なかなかやるじゃん♪
         
コメント(0) 

2016 湯の山温泉 グリーンホテル [ゆらん / 温泉シールラリー]

GWのおまけ、この日曜日。
天気も絶好調なので、長良川右岸を千本松原へひた走り。

三重県境 国道1号(R1)まで下り、桑名から湯の山温泉 湯元 グリーンホテルを目指しました♪ 記憶に残るものを求める行動は、何やらと一緒♪ 爆
         
湯の山温泉 グリーンホテル 1 湯の山温泉 グリーンホテル 2
湯の山温泉 湯元 グリーンホテル(三重県菰野町)
         
ところで、外観はすんません〜
めっちゃ、昭和/ヘルスセンター的というか、そのもの w
でも、歴史の荒波に耐え、湯治客を真に楽しませてくれる、癒してくれるのは、こげな温泉処が有する真の実力・魅力なのでしょうね♪ (入浴料 @/人 670円)

湯の山温泉 グリーンホテル 4
湯の山温泉 グリーンホテル 5
            
everyday I have (want) the Yunoyama - Green♪
           
コメント(0) 

2016 GW 富山 ”ふくらぎ” [林道・ヴェゼル]

2016 GW 最終日 5/5 子供の日は快晴でした〜

柴田理恵さんの「富山の寿司ネタの中で一番好きなのは、"ふくらぎ"♪」レスペクトに、我が家の寝た子が起きたカンジ♪ 
今日は氷見へ出掛けました〜
お目当ては、きときと寿司、富山湾越しに眺める立山連峰、そして氷見の掛け流し温泉と欲深い日帰りダッシュでした♪

氷見 阿尾の浦 2
氷見 阿尾の浦より立山連峰を眺めて
あいにく今日の立山高峰は、雲の中でした。

氷見 阿尾の浦 1
氷見の海は美しいです♪
          
そして、寿司ネタ 爆爆
"ふくらぎ" は、かあさんの大好物ですw
久しぶりの富山の寿司をお腹いっぱい楽しむために(財布事情も考えてw)、氷見きときと寿司 本店でお昼をいただきました。
氷見きときと寿司 本店 1 ふくらぎ  1
氷見きときと寿司 本店 ふくらぎ
ふくらぎは、二人で6貫いただきました♪ うまいです〜

ほうぼう 1 雲丹帆立 1 300.jpg
ほうぼう、雲丹帆立
         
春軍艦(白えび、ホタルイカ、しらす)
春軍艦三種(生しらす、ホタルイカ、白えび) 富山の寿司は文句なしっす♪
      
氷見 ひみのはな 1 氷見 ひみのはな 2
ゆらん 氷見 掛け流し温泉 "ひみのはな"
           
コメント(0) 

2016 GW 信州 4 - 上田城址 [林道・ヴェゼル]

この季節、信州路を走るとき目を奪われる可憐な花。
今回も出迎えてくれました〜♪

2016 林檎の花
2016 林檎の花

ほんとうは、渋温泉郷から草津方面へ足を延ばし、万座プリンスホテル 大パノラマ露天風呂を楽しみたかったのですが、いかんせん今回は日程がタイト。
次回以降の楽しみにとって置くことにしました〜

その代わりと云ってはベタな行動ですがw、大河ドラマ 真田丸で人気沸騰中♪
信州 上田城址を旅の最後に訪ねました〜

上田城址 3

上田城址 4
上田城址濠

コメント(0) 

2016 GW 信州 3 - 小布施 [林道・ヴェゼル]

5/1 小布施の町を初めて訪ねました♪

小布施 02
食事処 "蔵部"

小布施 04
木製の舗道

小布施 05
café "珈茅"

小布施 08 小布施 09
造り酒屋 "松葉屋本店"

小布施 07
造り酒屋 "桝一市村酒造場"

小布施 06
"栗の木美術館" 庭園

まさに町全体が "和" の究極テーマパークです。
様々な創り込みの水準が凄いです、圧巻です。

造り酒屋、和菓子処他、様々な商家、屋敷や手入れが行き届いた庭、裏路地をそぞろ歩きしながら、種々お土産品購入を楽しむこともできました。かあさんも大喜び〜♪
            
コメント(0) 

2016 GW 信州 2 - 渋温泉 [林道・ヴェゼル]

今回の宿は地獄谷から至近の、鄙びた温泉処の印象を受けた渋温泉を選びました。

渋温泉 2 渋温泉 1

宿の女将さんより、外湯のお奨めをいただき、先ず 九番湯 "渋大湯" を夕ご飯前にいただきました♪
渋大湯(九番湯)1
渋大湯(九番湯)
                 
あくる朝は6時、一番よりハシゴ湯をば♪
目洗い湯(六番湯)1 目洗い湯(六番湯)2
六番湯 "目洗い湯"
             
私にとっての極上の悦びは、こうした風情のある温泉街のたたずまい、素朴なお湯を楽しませていただくことです〜♪♪
          
コメント(0) 

2016 GW 信州 1 - 地獄谷野猿公苑 [林道・ヴェゼル]

カレンダーの曜日並びが悪く、出勤日で分断される本年2016 のGW
おじいさんの信州行きに合わせた1泊2日の旅(4/30〜5/1)
今回の目標設定は『露天風呂に入り、温まる猿たち』に会うことでした♪

渋の地獄谷噴泉
"渋" 地獄谷噴泉(100℃近くあるそうな!国の天然記念物)

地獄谷野猿公苑 03

事前調査不足でした〜
ニホンザルたちが露天風呂を楽しむ光景(snow monkey)は、冬季限定だったのだ 爆爆

地獄谷野猿公苑 02
川のほとりの露天風呂を楽しむ親子猿を観たかったなぁ〜

地獄谷野猿公苑 01

でも、よいのだ♪
何十匹ものサルさんが目の前をウロウロ、中には喧嘩を始めるやつらもいた。
なににもまして、赤ちゃん猿をしっかり抱きかかえる姿に、ほのぼのをいただいたのでした〜♪
     
コメント(0)