So-net無料ブログ作成

平成27年度締め温泉♪ [温泉]

温泉詣でに年度〆括りなぞヘンですがw、H27年度末に板取川温泉バーデェハウスを訪ねました。(3/27 Sun)

関市板取 "モネの蓮池" が観光スポットとして注目を浴びてから、この立寄り湯処も以前より混み合うようになった気がしますが、休日の夕暮れ近くともなると、昔と変わらぬ鄙びた趣きに包まれます。

スパにはことさら、壁面の灯りがともる露天岩風呂の夕方の風情、柔らかくぬるっとした湯の質感がたまりませぬ〜♪
       
バーデェハウス 20160327
                  
コメント(0) 

春分の日、温泉 & R418 [林道・ヴェゼル]

彼岸のお中日は、新城IC(新東名)から愛知・北設楽郡、そして長野県最南部・下伊那郡の日帰り温泉をいただきに出掛けました。

とうえい温泉 花まつりの湯 1 とうえい温泉 花まつりの湯 2
とうえい温泉 花まつりの湯(愛知県北設楽郡東栄町)
当地の神事 "花祭(霜月神楽)" の主役である鬼の像が飾られていました。色彩、ユーモラスな印象、いい感じです〜

温泉施設内の食堂が満員だったので、併設の食事処(「とうえい味横丁」)で昼ごはんをいただきました。

とうえい味横丁 1 とうえい味横丁 2
どて煮定食 700円(とうえい味横丁)
八丁味噌(三河伝統の赤味噌)のどて煮は、まさに田舎のおばあちゃんのまかない趣きで、めっちゃ美味しかったです♪

そして、記念すべき "ゆらんシール" 80枚目の湯処に『天龍温泉 おきよめの湯』を選択、ナビをセットしたのでした。

北設楽郡東栄町より R151号(遠州街道)を北上、長野県下伊那郡阿南町旦開郵便局のある信号を右折 → 東方・天竜峡方面へと向かいます。
しばらく山道を走っていくと、路傍に国道表示の "おにぎりくん" が出迎えてくれました。
その、ルート数字を見た瞬間、がびょ〜ん!

R418 下伊那郡天龍村
温泉へと通じるこの道はなんと、究極まにあっく国道418号なのでした♪(長野県下伊那郡天龍村川島にて)

天龍温泉 おきよめの湯
スパ 第80座 : 天龍温泉 おきよめの湯
          
ゆらん温泉シールラリーは 6/30 まで期間を残してますが、スパは本日をもって終了、応募投函しました。
夏頃には「温泉横綱」湯札をゲットできる見込みです〜♪ワクワク♪

補記; おきよめの湯の後は、R418 をとって返し、売木(うるぎ)村、平谷村を越え、瑞浪を経て自宅へ帰着したのでした。
それにつけても、国道418号、なんとも愛おしいやっちゃ〜♪爆
         
コメント(0) 

なお(岐阜市三番町) [ご飯・酒]

寒い日には、温かいそばが恋しくなります。
今日は、岐阜市三番町 "なお" さんにお世話になりました。

なお(岐阜市三番町)
志の田そば(なお)
志の田そば+ごはん小 620円

あぶらげ、ネギとかまぼこが載ったものを、ご当地岐阜では "志の田(そば・うどん)" と云います。
本来であれば、ごはん 小 は頼んだらいかんのですがw、スパにはこれがワンセット。うまし〜♪
    
コメント(0) 

at 刈谷ハイウェイオアシス [ゆらん / 温泉シールラリー]

だんだんと、攻めるべき "ゆらん日帰り温泉" ターゲットが限られて来ましたw
ゆらんシール げっとのために、高速をかっ飛ばしてハイウェイオアシスを訪ねるのってどうなのよ〜 阿呆爆

刈谷ハイウェイオアシス かきつばた
"天然温泉 かきつばた"(in 伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス)

温泉シール ゲットのためには "野趣溢れる露天風呂こそ命!"の魂をも易々と売ってしまうw ここんとこのスパです〜 爆爆
                 
コメント(0) 

Vezel - 215 55 R17 換装♪ [林道・ヴェゼル]

以前、ヤフオクでゲットしておいた、ヴェゼル Z グレードの純正アルミ(17inch)+ 夏タイヤ換装にて、今日は信州路温泉を訪ねました。

Vezel 信州飯田 3 iPhone

Vezel 信州下條村 Pentax

愛車ドレスアップなぞ、所詮自己満足の世界とは思いますがw、タイヤハウス周りがマット処理のXグレードに、あえて上級の Zグレード純正ホイールを合わせる、しかもボディカラーは私の大好きなアラバスター・シルバーメタリック♪ コントラスト、スポーツ・SUV感ともいい感じです、う〜ん マンダム♪(古爆)
       
コメント(0) 

予備日(爆) [温泉]

引越しの、万一のトラブル対策予備用にとw、年休を一日確保しといたのでした。

午前中は、ヴェゼルの新調夏タイヤ&17inch 純正ホイール(ヤフオクで一昨年 仕込み済♪)への履き替えをなんとか完了し、午後は三重県下ゆらんシール温泉のコンプリに出掛けました。

三重県下 ゆらんシール 11湯の最後となったのは、四日市 "天然温泉 ユラックス" でした。

ユラックス 2

岐阜の、"東洋健康ランド" とおんなじだ〜♪
年季の入った緞帳&ステージ、舞台演目を待つおっさん・おばちゃんが目に付きまっす♪

ユラックス 1
        
こういうのも、トーゼン、ありですよね〜!♪
               

本日までの"ゆらんシール" ; 75枚(温泉横綱/72+3♪)
           
コメント(0) 

二度目の下宿撤収作業〜 [my life]

55過ぎのおやぢには、4年間が過ぎるのがなんと速いことか...
今週末は息子の下宿引越手伝いに、かあさんと一緒に出掛けたのでした。

下宿 引越 2
        
2年前の娘に続き、二度目の我が子の下宿撤収作業。
でも、これが最後かと思うと、なんか妙に感傷的な気分になった...

かあさんと乗り込んだ時には、まだ段ボール箱詰めには全く手が付いておらずw、
「(あんたは)引越しをなめとる!」との罵声を浴びせるかぁちゃんを尻目に、息子は「大丈夫やて〜」とのほほんw
作業面役立たずの父スパは、もっぱら追憶モード〜♪

下宿 引越 1
4年前の物件選びの折は職業柄w、文教地区・低家賃・通い易いの条件を充たすベストな物件をセレクトできたと、家族に鼻高々だったことを今更ながら振り返りつつも、4年間無事に過ごせたことに、ただただ感謝♪

なんとか夕方までには一応のメドが立ち、息子のリクエストで浪速の北都 / 曽根崎のホルモン屋に繰り出しました。

曽根崎 焼肉 1 曽根崎 焼肉 3
曽根崎 焼肉 4 曽根崎 焼肉 5
作業大手柄のかぁちゃんは、もっと高級なディナーwを欲していたが、強引にモツ系にがぶり寄っただ〜
             
二日目の今日 日曜日は、箕面の森・大滝を散策の後、宇治の日帰り温泉をいただき、おじいさんの待つ我が家に帰着しました〜

箕面大滝
       
自己満足ではありますが、これにて、子育て完了〜♪
        
コメント(0)