So-net無料ブログ作成
検索選択

花白温泉 [ゆらん / 温泉シールラリー]

2015-16 ゆらんシールラリー 岐阜県内 43湯を本日、コンプリートしました〜♪
今日の目的地 花白温泉(岐阜県恵那市山岡町)は、明知鉄道 花白温泉駅に隣接の温泉処でした。

花白温泉駅 2
花白温泉駅 1
明知鉄道 花白温泉駅

駅舎の真ん前に温泉処はありました。

花白温泉 3
花白温泉 5 花白温泉 4
花白温泉、アットホームな良いお湯でした♪

花白温泉 2

ゆらんシール(岐阜県内コンプw)
あいかわらず、ガッつい性格... 爆爆
    
コメント(0) 

2016 美輝の里 [ゆらん / 温泉シールラリー]

ゆらんシール岐阜地区 ラス前温泉はお馴染みの、"美輝の里" となりました〜♪

美輝の里 2
美輝の里 4 美輝の里 5
南飛騨 馬瀬川温泉 "美輝の里"(みきのさと)
ここはいつ訪れても、内湯・露天風呂ともほんと心地よいです〜♪

そして、温泉をいただいた後は食事処 "いわつつじ" で昼ごはん。
ケーちゃん(味噌味)が熱々でこれまた旨し〜♪

美輝の里 味噌ケイちゃん
        
☆ ゆらんシール状況(H28.01.23現在); 51枚(うち 岐阜県内 42、他県 9)
「温泉小結」まで アト 3枚 爆
     
コメント(0) 

飛騨川温泉 しみずの湯 [ゆらん / 温泉シールラリー]

今日は午後から休暇を取ることができ、下呂市萩原町 "しみずの湯" をいただきました♪

ゆらんシール岐阜県内43のうち、あと3箇所を残すのみとなっており、往復 約200kmは少々ヘビーに感じたものの、猪突猛進!
雪がしこたま降った後だけに、無難に国道41号を使えばよかったものを、ヴェゼル・ナビの選択「郡上八幡 → 県道 小川峠越ルート」に従ってしまった。
いくら雪の少ない年とはいえ、道中心細かった...

飛騨川温泉しみずの湯 3 飛騨川温泉しみずの湯 活翔石
飛騨川温泉 "しみずの湯" / 露天風呂 巨石 "活翔石"

飛騨川温泉しみずの湯 2

コメント(0) 

ほ〜ん [my life]

今春、社会人スタートする息子が「(岐阜県)海津町のマラソン大会に出るわ」と言うので、家内の命によりw 受付場所(木曽三川公園 長良川サービスセンター)まで早朝 7:30 送り届けました。

大学オリエンテーリング部に4年間在籍し、野山を駆け巡ってきたと息子は言うものの、フルマラソン走破は夢のまた夢と、親どもは内心小馬鹿にしていました。

息子が走っている間、父ちゃん&母ちゃんは三重方面 ゆらん温泉巡りはしごに行ってきま〜す♪
(アクアイグニス 再訪 + 伊賀 大山田温泉 そうぞの森 さるびの)

アクアイグニス 3
アクアイグニス 1 アクアイグニス 2
アクア イグニス

午後1時半過ぎ、予定より早く「終わった、疲れた。迎えに来て」、息子よりの携帯が鳴った。

30km 程度でギブアップしたに違いないと思い、今朝の場所でピックアップしたった。

親「どうやったね?」

ガキ「疲れた〜 走りきったわ〜 3時間30分切れたわ」(ドヤ声)

親「ほ〜ん」(すっげ〜 爆)

第18回 木曽三川マラソン大会

ということで(我が家2年越し)久方ぶり、めでためでたの 焼肉〜♪
おじいさんも ふがふが〜♪♪

赤べこ 1
"赤べこ"さん(岐阜市早田)にて
                   
コメント(0) 

日本海軍反省会 [my life]

昭和史(日中戦争、太平洋戦争期)を通じて、「なぜ我が国は、判断を間違えたのか」、「指導者層(昭和天皇を含む)が戦争回避に係る合理的判断・責務を全うできなかったのはなぜか」を考えて時間を過ごすことが多いこの頃です。

近時、半藤一利氏の著書をはじめとして、様々な昭和史書物、写真集等に目を通す機会を経て、NHK特番/取材班によるレポ書(『日本海軍 400時間の証言(軍令部・参謀たちが語った敗戦)』)に出会いました。

日本海軍400h.jpg

あらゆる形態の特攻作戦実施に至った軍の機関決定責任に係る周到な事前忌避、戦争責任追及時(極東軍事裁判)における海軍組織防衛行動、前線将校に負わせた BC級戦犯責任 丸かぶり(トカゲの尻尾切り)等の実態は、今日に至る日本人の気質・行動を鑑みても、根源的には何も変わっていないことに気付かされます。

かかる中、当時の海軍中枢・幹部達が、戦後50年以上を経ても、老境一人ひとりが当時の自分自身を、組織態勢を厳しく再評価する姿勢、何が悲惨な特攻作戦導入の遠因・原因・トリガーとなったかを見つめ直す姿勢を有されていたことに頭が下がります。

さらには私的な観点ですが、軍令部(伏見宮博恭王)と海軍省(政府/内閣による文民統制)との間の決裁権限闘争(実質的な統帥権問題)において、信念を決して曲げなかった井上成美は、いかなる状況下においても合理的判断をきちっと下す器量を有する男であったとあらためて感服しました。
      
コメント(0) 

ぎふのスキーっ子♪ [ゆらん / 温泉シールラリー]

久しぶりに「ほおのき平スキー場(岐阜県高山市)」を訪ねました。
目的はあくまでも温泉でしたが... 爆
私達の年代だと「朴の木平」とやっぱ綴りたくなります〜♪
           
朴の木平スキー場 4

雪質、スケールとも、さすが岐阜県内でも屈指のチャンピオン・ゲレンデ! 乗鞍スーパー大回転の競技会場だし♪♪
ふわっふわの雪の上を歩く気持ち良さは何年振りのことかな。
幼稚園前のキッズから悠々シルバー層まで、幅広い世代でゲレンデは大賑わいでした。
さすがメッカ、ほおのき♪

朴の木平スキー場 5

ほいでもって、スキー道具も持たずにやって来た、私の念願シチュエーションはコレだ↓(爆)
朴の木平 宿儺の湯

この後、今日は ゆらん温泉シール 怒涛の集中アタック日w にしちゃいました♪

・ジョイフル朴の木 宿儺の湯
・アルプス街道 平湯
・ひらゆの森 (ゆらんシールは初ゲット 爆)
・飛騨古川 すぱ〜ふる

昨日までの計と、この節操の無さが、今年もスパーキーズ印?♪(爆爆)
          
コメント(0) 

2016 バーデェハウス [ゆらん / 温泉シールラリー]

ゆらんシール達成状況に惑わされず、今年もバーデェハウス(板取川温泉)を私的原点[いい気分(温泉)] 源泉として楽しませていただきます。
本日 1/9 Sat 初詣〜♪

バーデェハウス 1
バーデェハウス 2 バーデェハウス 3

温泉へ向かう途中の "モネの蓮池" が脚光を浴びているためか、本日の入湯客も少し多い印象でした。
ここで、昨シーズンの駐車時は、雪のかまくらの隙間から駐車スペースへ進入した記憶があるのですが、暖冬の今年は河畔の茶芝が未だ全面見えるくらいです。
正月過ぎの板取に雪がない、えらいこっちゃ?
              
コメント(0) 

ゆらんシールラリー / 岐阜県 [ゆらん / 温泉シールラリー]

昨年8月よりトライを始めた「天然温泉巡り ゆらんシールラリー 2015/16」。
順調にシール集めが進んでま〜す♪
帰省中の息子が今日は一緒について来て、付知峡 "おんぽいの湯" をいただきました。
これで岐阜県内温泉に限っては 43湯のうち、残すとこ、あと9湯となりました〜

おんぽいの湯
"おんぽいの湯"(岐阜県中津川市付知町)
掛け流しの温泉です♪(600円)

2015-16 ゆらんシールラリー 2 2015-16 ゆらんシールラリー 1

5か月間で33湯いただいたということは、単純平均 月6湯(爆)
ゆらんに凝りすぎるとイケない所は、①シール収集にこだわり過ぎてしまうこと、②ゆらんに加盟していない温泉を軽視してしまいがちなこと、③大好きな "板取川温泉バーデェハウス" をいただく回数が激減したこと etc...

今年は、何事もガツガツすることなく、しっかりと醍醐味を味わう気持ちでまいりましょ〜♪
      

コメント(0) 

2016 New Year [my life]

2016 Sparky's

本年もどうぞよろしくお願いします♪
    
コメント(0)