So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 横浜 三渓園 [my life]

1978 春 〜1982 春の4年間、横浜市西区南浅間町の下宿先で大学生活を送ってました。
原付 HONDA(DAX)で、根岸森林公園前 丘道をカッコつけて磯子方面へ走ることもあったなぁ〜♪
          
卒業後、友人 ニューグランド結婚式の折、自結婚の前後、子供 TDR旅行のついで、ec 横浜アリーナ公演 etc、折々に横浜を訪れることがありました。
         
月日を経て今般、MICE + 親密都市間の連携打ち合わせで横浜を訪れることになりました。
half daytime、自希望で過ごすことのできる日程となったことから、地元 岐阜にご縁のある 原 三溪 翁 / 三渓園を初めて訪ねました♪

三渓園 臨春閣 3
三渓園 臨春閣
三渓園 臨春閣 1 三渓園 臨春閣 2
          
そして、特別拝観 "聴秋閣" のたたずまい、奥ゆかし♪
三渓園 聴秋閣 2 三渓園 聴秋閣 1
         
大学時代は見向きもしなかった 三渓園 ですが(受験の折は、程近くの(今は無き)"根岸園" に泊めていただきましたけど 懐)、五十五を過ぎた今の私の価値観では、まさに近代日本史上のとても貴重な造形遺産であると。
国宝級の、庭園・建造物群であると思います♪
        
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。