So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017 知多 豊浜 [cuisine]

久方ぶりに夏空が戻ってきました♪
      
渓流・湯けむり・鮎、なんぞをと思い描きましたが、相棒の「南へ行こう♪」の声に押され、知多半島へ向かいました。
           
知多 豊浜 2
知多半島 豊浜にて
         
ここまで来ると、昼ごはんは "まるは食堂" 豊浜本店さんといきたいもんです。
不順な天候が続き、お客さんの出足が鈍ったのでしょうか、今日は到着が11時を回ってしまったにもかかわらず、20分程度で席に案内いただけました。
                   
知多 豊浜 1 まるは食堂 豊浜
              
まるは食堂 豊浜 えびフライ きすフライ まるは食堂 豊浜 さざえ 大アサリ
大えびフライ・きすフライ / さざえ壺焼・大アサリ
               
さざえ飯
キメは、さざえ飯〜
             
そして、只今よりは、友人のビートルズ・バンドの応援に参りますばい♪
@ Rock'n Roll Café(岐阜県関市)
頑張れ、MKバンド・ツッチー♪
                    
コメント(0) 

白骨温泉 "煤香庵" [温泉]

おじいさんをお盆の直前、信州 弟んちで2日間ほど預かってもらえることになり、今日、日帰りで送り届けてきました。
         
信州行となれば、みんなで蕎麦屋へ。
今日は中央道の事故渋滞で弟宅への到着が遅れたため、富士見の "おっこと亭" はあきらめ、蓼科湖近くの "そば庄" さんでいただきました。  

蓼科 そば庄 そば庄 おろしそば
そば庄 蓼科高原店 / おろしそば
(ここで、ごめんなさん... 私はここの蕎麦よりも、おっこと亭の方を好みます。。  天ざる 海老天がコンビニ程度だったこともありますが...)
                 
帰路は松本 → 安房峠 → 飛騨高山経由のルートにて。
折角なのでw、硫黄泉を堪能すべく、白骨温泉へ。
               
煤香庵 1
煤香庵(ばいこうあん 白骨温泉)
            
煤香庵 2 煤香庵 3
極めて小ぶりな露天風呂でしたが、久方ぶりの本格 硫黄泉が心地良かったです♪
         
コメント(0) 

奥飛騨温泉郷 [ゆらん / 温泉シールラリー]

昨年度(7月末)までの「ゆらん日帰り温泉シールラリー」実績湯処の中で、私だけの単独湯、かつ好印象の湯処へ連れて行けとせがまれていました。
               
ここで、東海北陸自動車道を使い、テキパキと走れば、自宅から奥飛騨 / 平湯バスターミナルまでは2時間程度です。
手の掛かる実父 / おじいさんの面倒を普段見てくれていることもあり、また、ゆらんの年度替わりでもあることから、奥飛騨温泉郷を訪ねました。
              
奥飛騨 露天風呂 1 奥飛騨 露天風呂 3

奥飛騨 3 奥飛騨 露天風呂 4

奥飛騨 露天風呂 2
@奥飛騨ガーデンホテル焼岳、入湯代 700円
           
スパ家とは異なり、混浴露天風呂はペアで楽しむ方が増えたことに、時代の変遷を感じました... 爆
      
コメント(3) 

信長公 岐阜命名450年 長良川花火大会 [my life]

今日は夏の風物詩、8月第一土曜日、岐阜新聞主催の長良川全国花火大会の開催日です。
           
午後、吾娘の富山大時代の友人が3名、我が家に集結し、浴衣に着替えて長良川河畔にくり出して行った。
そのうちの男子1名がよく喋る奴で、私と家内も話に加わった。我が家には珍しい、賑やかな午後だった。
           
案じられた夕立 / ゲリラ豪雨もなく、夕食後、私も Pentax を肩に掛け、花火の見物に長良川堤防へとくり出した。
      
H29.08.05 岐阜新聞 1 H29.08.05 岐阜新聞 2
金華山、岐阜城、長良川を舞台の花火大会、やっぱ落ち着くなぁ〜♪
                 
花火桟敷席 H29.08.05 岐阜新聞花火大会 3

H29.08.05 長良川花火

コメント(0) 

越前一乗谷 朝倉氏遺跡 [旅]

買ったばかりのジオランダー SUV タイヤを、早朝活動一発(幾利林道)でボロボロにしてしまってあかんがね!とカミナリを落とされたスパです... 爆
           
そんなこんなで、今日はご機嫌とりに ...
天気予報がさえなかったので、越前大野へおろしそばを食べに行くことにしました。

梅林(越前大野)おろしそば
おろしそば / 梅林さん(越前大野)
               
私は 醤油カツ丼 + 小さいおろしそば のセット、家内は辛いのが苦手で(なぜ越前大野まで行くか? 爆爆)天ざるにしました。

梅林 スパセット
スパセット 880円+320円也

福井はソースカツ丼(ヨーロッパ軒)がダントツ人気と思いますが、個人的には上記組み合わせがベストっす♪
              
昼食後、今日の温泉地(鯖江)へ向かう途中、福井市南部を走っていたところ、一乗谷に差し掛かりました。
緑豊かで広大な敷地に、種々の遺構がまばらに配された遺跡でした。
           
一乗谷 朝倉氏遺跡 3

一乗谷 朝倉氏遺跡 1 一乗谷 朝倉氏遺跡 2

当地を訪れる観光客は、歴史的な解説を細かく聞かなくても、『烈火のごとく怒る信長により徹底的に焼き払われた一乗谷の様子』を目蓋に浮かべることができるのではと思います。
       
夏真っ盛り、夏草が勢いよく匂いを放ち、裏手山の若竹が若緑を誇るこの季節。
建物はほとんど無い遺構・遺跡でしたが、往時の朝倉氏の権勢、そしてその没落の儚さを鮮明に目の当たりにした心持ちでした。
             
そして、日帰り温泉は鯖江市 かわだ温泉 "ラポーゼかわだ" へ。
          
鯖江 かわだ温泉 ラポーゼかわだ 1 鯖江 かわだ温泉 ラポーゼかわだ 3

鯖江 かわだ温泉 ラポーゼかわだ 2
手入れの行き届いた、立派な杉木立ちが目の前の露天風呂を楽しませていただきました♪
               
コメント(0) 

幾利林道、時山〜多賀林道(五僧峠) [林道・険道・旅]

ひたすら皆さんの後を追っ掛けるスパですw
今日は朝4時自宅を出発し、上石津 / 岐阜・滋賀県境の聖地を訪ねました。
       
幾利林道 1 幾利林道 3
幾利林道 起点を 5:12 スタート、5:20 初めて "おっさん" に会うことができました♪

幾利林道 2 時山第二

ここで、今日も午前10時までには家に戻らなくちゃいけません 爆 
地元の花火大会があるし、おじいさんの世話もあるし〜
余韻に浸るのもそこそこに、多分通れるはずの "時山〜多賀林道" のゲート地点へ向かいます。
            
時山〜多賀林道 1
岐阜県側 林道起点のゲートはキレイに開いていました。レッツ・ゴー〜
            
程なくで、岐阜・滋賀県境の峠(五僧峠)に到着しました♪

五僧峠 1 五僧峠 2
            
五僧峠からの下り林道。
自分のイメージでは、テキトーに下りれば下界 / 多賀大社ほど近くに着けるだろうと思ってました。
事前の地図学習が不十分であるにもかかわらず、携帯 google ナビもテキトー操作のバチがあたり、予定ルートから2箇所ほど大きく逸脱するミスを犯してしまいました。
               
H29.07.29 時山〜多賀林道 実際の走行ルート
右側 北方向への跳ねは "幾利林道" ピストン分(正)ですが、左側 南北方向の跳ね2回は、交差点でのルート判断ミスを2回やってしまった結果です... あかんやん...

お多賀さん地区の林道とは申せ、大きな視点では、広大な鈴鹿山系の林道網の一部分なのでしょうか。奥の深さを思い知らされました。
自宅からの絶対距離も比較的近いので、今後ともじっくり楽しませていただきたいです♪
          
時山〜多賀林道 2
昔ながらの家屋佇まいに、懐かしさと穏やかさを感じました♪
            
コメント(0) 

2017-18 ゆらん [ゆらん / 温泉シールラリー]

新年度 "ゆらん温泉シールラリー 2017-18" のキットが送られてきました。

ゆらん 2017-18

前年度がっついた甲斐あってw、"温泉横綱" 紹介欄にちゃっかし、スパーキーズも載せていただけました。ありがとうございました♪
             
ゆらん 2017-18 横綱
         
今後とも『一湯 一会』で楽しませていただきます♪
           
コメント(2) 

新穂高温泉 野の花山荘 [温泉]

明日からの業務に備えw、心身をほぐすべくww、天候はよくなかったですが、今日はあえて新穂高温泉郷を目指しました。
       
新穂高 野の花山荘 07
新穂高ロープウェイ乗り口の手前、鍋平高原へ向かう鋭角切り戻しのポイントにて北方を眺めても、穂高・槍の山肌は全く眺めれず、ただ白い雲の壁...
                
ここで、今日は朝9時の遅い出発になってしまいました..(スパ wi は実家へ あたひは一人旅〜♪)
ジムニーは新タイヤ(ジオランダー SUV)で順調に進撃。
新穂高 登山食堂 "ひがく"さんへは12時ジャスト到着、お昼をいただきました。

ひがく(登山食堂)朴葉味噌定食
朴葉味噌定食 1300円で腹ごしらえ〜
              
お昼をいただきながら、今日の温泉は何処でいただこうか、思案橋〜♪
天気が抜群で、槍が観えれば、文句なしに槍見館さん、深山荘さん etc. なのでしょうが、今日はあいにくの雨空♪
         
というわけで、前回 紅葉時、鍋平高原散策の道中、瀟洒なホテル外観をチェック済の湯処へお邪魔しました。
今日は、新穂高温泉 野の花山荘さんへ♪
            
新穂高 野の花山荘 05 新穂高 野の花山荘 02
新穂高温泉 野の花山荘
        
野の花山荘 風呂 01 野の花山荘 風呂 03

野の花山荘 風呂 06
晴れていれば、この露天風呂湯船に滔々と源泉が注がれる湯口の後方を仰ぎ見れば、錫杖岳の威容が目に飛び込んできましょう♪(スパーキーズ・イメージです♪)
         
コメント(0) 

番外編 ・・・ 博物館 網走監獄 [my life]

今回の北見出張、恥ずかしながら私、生まれて初めての北海道旅でした。
旅を前にして、あれこれ思いを巡らすなか、何とはなしに、時間があればぜひ網走監獄を見てみたいと思うに至りました。
正直に申せば、高倉健さんへの憧れ・追慕なのでしょうか♪

7/21 出張最終日のエクスカーション行事も終わり、全国各地からの参加者が女満別空港から各々帰郷フライトに付くなか、中部国際行きは時刻的に一番後の便となり、空港での待機時間が 2.5h ほど生じました。
            
女満別空港 ⇔ 網走監獄 は 20km 足らず。タクシー往復ならなんとか飛行機出発に間に合いそう♪ ここは、網走監獄、行くしかなかんべや〜♪
ということで、スパ偏狭的志向の、この目的地を訪ねることにしました。

博物館 網走監獄 1
博物館網走監獄 入り口ゲートにて
      
博物館 網走監獄 2 博物館 網走監獄 6
『正門』他、赤レンガ塀の多くは「再現建築物」であり、健さんロケ現場/背景とは異なるものですが、頭の中は混沌として、映画:網走番外地、幸福の黄色いハンカチの記憶感慨に浸ります。
スパは赤レンガフェチかも... w
         
博物館 網走監獄 3 博物館 網走監獄 4

最大の見どころは、囚人が実際に収獄されていた『五翼放射状官舎』(木造建築)です。
右側写真のごとき囚人収容舎が5棟、翼放射状に設置された官舎は、明治45年建築の木造建築物を昭和60年にそのまま移築復元したものです。
          
博物館 網走監獄 5 博物館 網走監獄 9
                
当博物館には、そこかしこに囚人や刑務官の実物大フィギュアがあしらわれています。
タッソー蝋人形とまでは行きませんが、妙に生々しくw、各々の場面に溶け込んでいます 爆
   
博物館 網走監獄 8 博物館 網走監獄 7
雑居房の囚人 / 浴場ジオラマ
           
博物館 網走監獄 10
第四舎 / 白鳥由栄(しらとり よしえ)
       
       
明治政府が蝦夷地の開拓に本腰を入れなければならなかった、ロシアをはじめとした当時の列強に関する国際情勢。江戸期の囚人取扱いとの変移有無。開拓事業における囚人の過酷な強制労働の実態 etc.
国際情勢、我が国の内政状況、人権保護の歴史的変遷他、数々の重要な検証テーマが在るなか、この遺産は自らは何も語らずとも、参観者自身の意識の根底からテーマが湧き上がってくるかのようです。
          
独居房 扉の一本の樫の木を見つめていると、その樫の木が自部屋 囚人にまつわる物語を語り始めるような気配を感じました。。
            
               
<追記>
第四舎の天井部分を跳躍する褌姿のフィギュアは、実在の脱獄者 - 白鳥由栄 の脱獄シーンを模したものだったとは... 驚爆
白鳥由栄 網走監獄より脱獄(昭和19年8月26日)                
時代背景の掘り下げだけでなく、囚人の生きざまにも興味が尽きません。。。
              
コメント(0) 

2017北海道旅 ・・・ 北見 [my life]

7月19日 〜 21日、北海道北見市へ出張しました。
          
北海道 北見
この季節は、小麦、テン菜、玉ねぎの色模様、コントラストが見事でした。
                  
そして、サロマ湖畔 ワッカ原生花園を訪ねました。

サロマ湖 ワッカ原生花園 2 サロマ湖 ワッカ原生花園 3

サロマ湖 ワッカ原生花園 5 ハマナス
ハマナス
          
サロマ湖 ワッカ原生花園 6 カワラナデシコ
カワラナデシコ
              
コメント(0) 
前の10件 | -